無料ブログはココログ

« あさみママ出産☆前編 | トップページ | 「いぐパン」 さんに行ってきたよ »

2011年2月14日 (月)

あさみママ出産☆後編

ベットでは、旦那ちゃんに、一緒に深呼吸してもらう。

ゆっくり息を吐くと、子宮口が開いて、気持ちも安定して、良いんだって。

ふー っと息を吐くときは、蝋燭の炎を思い出して消さないようにフワフワ炎が揺れるイメージで。

その間、お腹の赤ちゃんの事を考えると、母性ホルモンが沢山出て陣痛の痛みも乗り越えられるらしい。

ビデオ撮影なんかをして過ごしていると、助産師さんが来た。

内診。

「子宮口3センチ、生まれるねは明日のお昼くらいかな〜〜〜」

と言われる。

今夜10時30、そんなにかかるの?

そうかぁ………長いなぁなんて思って。

次第に痛くなる腰。

始めは落ち着いていたけど、夜中11時を過ぎたら本格的に痛くて、息を吐くときはつい力が入ってしまう。

腰が、ガツンガツンハンマーで叩かれる感じ。

痛みが治まると眠くて意識が飛ぶ。

ふにゃふにゃ……………痛い!ひっ!と目が覚めて………

深呼吸!深呼吸!
私が深呼吸しないと、赤ちゃんも酸素いかないんだから、しっかりしないと!

と、また呼吸をする。

そんな中、病室のドアが開く。

お母さん!

「心配で来ちゃった。」って、ありがとうm(__)m

苦しいけど、ちょっぴり和む。

そういえば、出てくるときお父さんは寝ていたなぁ。

私が病院行ったって気づいているのかな?

しばらく、また痛みとの戦い。

そんな中、分娩室が賑やかに、中から声が「痛い〜〜!痛い〜〜〜!痛いよ!!!!いあああっ!!!」

すごく苦しんでいる。

声が凄く大きい、かなり取り乱している。苦しそう!!!

私もお腹が痛いので、ふと不安がよぎる。

………怖い!!

ダメダメ、ここで弱音を吐いたら、絶対集中力が途切れてしまう。

テレビとかで旦那さんを罵倒するとかあると聞くけど、絶対そうなりたくない。

勝手に、分娩室の奥さんをライバル視する。

私はあんな風に弱音をはかないぞ!

痛いけど、旦那ちゃんに、感謝。
痛いけど、お母さんに感謝。

痛いけど、赤ちゃんに感謝、感謝、感謝!!!

産まれて来るときは、赤ちゃんの方が苦しいんだ、負けないぞ!

ふー、ふー。

そんな中、分娩室より「オギャア!オギャア!」と声が!

隣の奥さん、産まれたんだね!おめでとう!

旦那ちゃんを見ると、笑顔でこっちを見ている。

「私達も、頑張ろうね!」
ってお互い励まし合う。

夜中1時過ぎ。

腰はもう例えられないくらい痛い!

朝ぐらいに見に来ると行っていた、助産師さんを呼んでもらう。

ガツンガツン!もう力持ちの男性にパワー全開で殴られている。

弱音をはかないぞと決めていたのに、ふー の時、旦那ちゃんの息が顔にかかるのがイライラする!

痛さの波が来た時、
つい、「あっち行って!顔に息かかる!」
と言ってしまう。

初めての罵倒?
言った後凄く後悔ΩÅΩ;。

でも、旦那ちゃんは、ちょっと離れた所で、まだ ふー ふーっと私のために深呼吸してくれている。

あんな角で…………可愛い人だな、彼の子供が産めて嬉しいなぁ。

ありがとう!そう思ったら、また少し冷静になれた。

助産師さんが来た。(遅いって!)

内診をして、

「これは、分娩室開けなきゃ」と慌て出した。

やっぱり子宮口が全開だったか、痛いと思った!

まだ、前の奥さんが分娩室にいて休んでいるんだけど、何とかどいてもらうことに。

すみません & 早くして〜〜〜!!!

お腹の痛みは、半端ないけど、それにも増して、少しいきみたくなるかんじに襲われる。

今いきんだら裂けちゃう……でも、我慢出来ない。

痛みが来た…………痛い!
少しいきんでしまう。

早く分娩台に行きたい!

痛みと格闘していると、やっと分娩室が空いた。

「分娩台まで歩いて!」

驚く旦那ちゃん。

私ははじめから聞いていたけど、痛む中移動は苦しい。

痛みが治まった間隔で、起き上がって分娩室に、その距離10メートル位。

ベットから離れて陣痛室を出るあたりで、「あさみ頑張って」と母が見送る体制。

えっ、お母さん分娩室に、入らないの?

ここまで来て?!そうなの?

まいっか!

分娩台まで後少し、また痛みが来た!

分娩台によじ登ろうと四つんばいになっている時に痛みが…………苦しい!

助産師さんが、「旦那さん、背中さすってあげて」と言いながら私の背中を擦る。

えーい、触らないで!!!!痛みを逃がす集中力が切れる!

と 叫びたくなるけど、ぐっとこらえて、

「すみません、触らないで下さい」と優しく言う私。

この痛みの中、私は優しいなぁと自分に感心。

凄く冷静。

だけど、四つんばいから動けない。

このままフリースタイル分娩? いや、いやだぁ。
何だかカッコ悪い(◎-◎;)
絶対普通の体勢になりたい。

痛みが治まった間隔で、何とか上向きに。
よかった。

次の痛みが来る、もういきみたいんですが良いのかな?良いのかな?返事ないけどいきみますよ!

ふぅぅっん!

いきんじゃった。
少し痛みが治まる。

助産師さんを見ると、何だか真剣に私の股を見てる。

「奥さん、赤ちゃんの頭見る?」と聞かれたので、はい、と答えると、鏡を持ってくる。

お腹越しに鏡を見ると、穴からもうふさふさの頭の毛が5センチ位見える!

もう、ここまで出てきていたんだ!

もう少しじゃん!

毛がふさふさじゃん!

あれ、いつのまにか股切ったの?いや、切ってないよね。このまま切らないのかな?

なんて考えていたら、また次の痛みが来る。

一番………痛い!!!!!

つい、「痛い〜〜〜〜!!!!!!!!」と言ってしまう。
手を握ってくれていた、旦那ちゃん、強く手を握ってくれる。

助産師さんに「いきんで」と言われたので、思いっきりいきむ。

ふぅぅ!!!!!!ん!

いきむと少し楽になる。
股には赤ちゃんの感覚がしっかりある。
頭の位置が動いたのが分かった。

また、次の痛みが来る。

いきんで良いですか?いきみますよ!!!

っ ふぅぅっん!といきむと、助産師さんより「いきんじゃダメ、深呼吸して!!!」 と言われる。

だったら早く言ってよ!!と思いつつ、ふ〜〜〜〜っと深呼吸すると、赤ちゃんがさらに動くのが分かる。

母親学級で習った、
はっはっはっ
(暑いとき犬が呼吸している感じ)という呼吸に切り替える。

にゅる という感覚があって、

次の瞬間、

オギャア!オギャア!

赤ちゃんの声が!

赤ちゃん、産まれたんだね!!!!!

大丈夫?苦しくない?痛くない?泣いているって事は息してるって事だよね!!

オギャア!オギャア!

赤ちゃんが見える!
ちょっと紫色の、真っ赤な顔に、ちゃんと手足がついている。

顔は、イケメンだ!!!イケメン産んじゃった!

よかった!よかった!

ほっとする私。

隣の旦那ちゃんを見ると、少し涙を浮かべて私を見て微笑んでいた!

大好きです!

赤ちゃん産まれたね!

旦那ちゃんを見たら、私も涙が出てきちゃった。

赤ちゃんは、少し体を拭かれ、へそのおも処理されて、連れてきてもらえた。

カンガルーケア。

オギャア!オギャア!ずっと泣いている。
なんだよ、よく泣くな〜〜〜!
顔しわしわじゃんか、可愛いなぁ!

乳首を加えさせようとする。まだ吸わないか。

お腹の痛み、まだ少し痛い。けど、もう後処理が始まっている。

朝3時過ぎ、無事50センチ、体重2870グラムの男の子を出産。

ふと横を見ると、陣痛室の扉が開き、向こうで拍手してくれているお母さんが見える!

お母さん、ありがとう。

胎盤を見せてもらう。おお、グロい!!
へそのおって、白いんだね。
血管、太いね!
これで赤ちゃん育てていたんだなあ、つながっていたんだなぁ。
凄いなぁ……………

その後、少しビデオ撮影をして、ずっと泣いている赤ちゃんを胸に抱いて2時間位分娩室で旦那ちゃんと寝る。

全くお腹に力が入らないので、足ひらきっぱなし。

赤ちゃん泣きっばなし。

でも、めちゃくちゃ疲れていたので意識が飛ぶ。

起こされて、また陣痛室に戻る。
またしばらく寝る。
旦那ちゃんは、隣のオットマンで寝る。

朝食が来たけど、食べる気がしないので旦那ちゃんにたべてもらう。

朝9時位、旦那ちゃん帰る。
私は病室に移動する。

股が痛い。

こんな痛み、初めて。

後で聞いたら、私は股を切らなかったらしい。

裂けたらしい………………………………ノゥ(◎-◎;)

でも、普通に切るよりうまく裂けたって☆(誉められるのか?)

☆☆☆☆☆☆☆

今、私の腕の中には、赤ちゃんがいます。

体重は7キロにもなり、身長も70センチ位になりました。

産んでからは、自分の体を治すのに、赤ちゃんをあやすのに、大変だったけど、

無事、すくすく、可愛いらしく成長している子供が、本当に、ありがたいです。

これからいろいろ辛いこともあると思うけど、一緒に成長していこうね!

もうすぐ、産まれて4ヶ月です。
お父さん、お母さん、旦那ちゃん、姉妹みんな、ありがとう。

« あさみママ出産☆前編 | トップページ | 「いぐパン」 さんに行ってきたよ »

育児」カテゴリの記事

コメント

読んでて苦しくなるような、迫真のレポートだね。
イケメン産んじゃったか(笑

自分の出産時を思い…だせないw

この日記宝です

わなご へ 
生々しい内容でスミマセンm(__)m
リアルに書いちゃいました。
わなごは立ち合ったんだよね?

みさきちゃん へ
先輩ママとして、本当に尊敬します!
今度会った時、みさきちゃんの話ももっと聞かせてね(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あさみママ出産☆後編:

« あさみママ出産☆前編 | トップページ | 「いぐパン」 さんに行ってきたよ »

カテゴリー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31