無料ブログはココログ

« 冷え 腹痛 吐き気 そして アトピー?の太郎ちゃん | トップページ | 農業デビュー 三日目!6月8日 »

2014年6月15日 (日)

季節の変わり目、子供の感染性蕁麻疹 梅雨時期

※記事に、蕁麻疹の写真を載せています。苦手な方は、読むのをお控えください。

皆さんの参考になれば と、記事に起こしておきます。


息子(3歳)感染性蕁麻疹と、私の混乱とバタバタの記録


5月半ばから気温の変化が大きい日が続き、胃腸炎になっていた息子。
6月に入り少し胃腸炎は回復していたものの、
6月始めは毎日外で遊ばせていて、疲れさせていました。

小雨で気温の低い6月7日、薄着で少し遠くまでお出掛けしました。
小雨に濡れ、寒いと言っていましたが、あまり気にせず連れ回していました。

するとその日の夜、かなりグズり、夜中にも起きて お腹を抑えてうずくまっています。

次の日も食欲が無く 体調が悪そう。お腹を抑えてうずくまっています。
そしてお昼過ぎ、嘔吐しました。

またうずくまりながら 身体中痒そうにしています。とはいっても 腫れや外傷はなく、
何故痒いのか分かりません。
本人は動くのが辛く、痒いので、床に身体を擦り付けながら寝ころんでいました。

体温は37度

おそらく 疲れと風邪だろう と 外出せず、一日ゆっくり安静にしました。

夜になっても変わらず食欲はありません。水もすすんで取りたがりません。

次の日、脱水症状が出て来たので 病院に行きました。

小児科での診断は 便秘では無いか?とのこと。痒がる原因も分かりません。
確かに便は数日出ていなかったので、浣腸をしてもらいました。

また、便を調べた所 ノロウイルスなどの重篤なウイルスは見つからなかったそう。
ウイルスでは無いと少し安心し、薬も処方無く。

点滴と血液検査をしてもらおうかと思いましたが、
浣腸の後、自分で水を飲んだので その日はそれで帰ったのですが、
Image

すると 病院から帰ってすぐ、息子のお腹と太ももに異変が。

虫さされの様な腫れが出来て、それがじわじわ広がって行きます。

ネットで色々検索しましたが、良くわからなく、
ダニのアレルギーか、アトピー?かと思い
ムヒを塗り 痒がる息子をなだめながら その日の夜は過ごしました。

Image

次の日 朝一で皮膚科に向かい、診断してもらうと
感染性の蕁麻疹と診断されました。

蕁麻疹は 始め 虫さされの様な腫れが出来て、それが広がり、
しばらくすると消える との話。

息子は腫れが出来てから一日経っても腫れが消えないので 本当に?と少し疑いましたが、
飲み薬と軟骨を処方されたので とりあえずそれでしのぐ事に。

そのまま小児科も受診し、 胃腸炎のウイルスが抜けていないからかもしれないと受診され
また浣腸をしてもらいました。

今思えば 胃腸炎かどうかは 血液検査をすれば一発で分かったのかもしれません。
しかし、この日は食欲が出て来ていたのと 針を刺すのが可哀想かなと思い、血液検査せずに帰りました。

原因に疑いを持ったまま、皮膚科で処方された薬を飲ませようとしますが、
薬は粉薬で 息子はなかなか飲みたがりません。

水やジュースに溶かしたり、パンに塗り込んだり試しましたが、全くダメ。
何回分か無駄にしてしまい、薬をうまく飲ませられないまま
この日は寝てしまいました。

次の日も、蕁麻疹はおさまりません。

次から次へと新しい蕁麻疹が出来、かなり腫れ、一日経ってようやく、薄くなります。

薬をチョコレートに混ぜて、デザートにして飲ませた所、
蕁麻疹がスッと引いて行ったので、やはり薬を飲ませるのが大切なんだと理解し、
規定通り飲ませ続けています。

そして、最初の日から一週間経ち、息子も元気になりました(^^)

Image_2

感染性の蕁麻疹は、薬が大切。
塗り薬は、余り効いた感じはありませんでした。

また、心配していた 吐き気や腹痛は、もしかしたらですが
胃や消化器官に蕁麻疹が出る事もあるらしく、蕁麻疹による嘔吐、腹痛だったかもしれません。
蕁麻疹が身体に出ている時、瞼や唇、耳や頭皮にも出てきました。
皮膚科の先生も、「蕁麻疹は身体中の色々な所に出ます。もちろん、胃や気管にも出ます。」と言っていたので、可能性は十分あるかなと思います。

そして、子供は蕁麻疹が起き易いので 風邪など引かないよう もっと大人が気を付けないといけないなと
反省しました。
子供が 痒がる姿は可哀想で辛かった。

今後はもう、起こらないように 気を付けます。

※文がぐちゃぐちゃですみません。

« 冷え 腹痛 吐き気 そして アトピー?の太郎ちゃん | トップページ | 農業デビュー 三日目!6月8日 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 季節の変わり目、子供の感染性蕁麻疹 梅雨時期:

« 冷え 腹痛 吐き気 そして アトピー?の太郎ちゃん | トップページ | 農業デビュー 三日目!6月8日 »

カテゴリー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31