無料ブログはココログ

« 清涼花火大会 | トップページ | 従兄弟ちゃんが来たよ! »

2014年8月16日 (土)

わが家のリフォーム!【和室】2

前回、畳を処分して板間だった和室
Image

じいじが、私の ダニの話を聞いて 強めにバルサンしてくれてました。
畳が入りました。
Image_2

気持ち良いね!
この畳は 健やかおもて という 和紙の畳です。

以下、ダイケンのHPより

【畳】【畳新調・畳替え】【畳交換】【畳工事】 8帖 銀白100A若草色◆縁付き 色褪せにくく丈夫で長持ち!畳ならダイケンの「健やかおもて」

http://a.r10.to/hiucrA
■緻密でシンプルな織目が美しい目積(めせき)織りの畳表です。
■新鮮な織柄が、従来の縁付き畳の表情を一新させます。
■青々とした、真新しいイ草の風合いを再現した定番色です。

「引用終わり」

和紙→セルロースの為、表面がい草より強いとのこと。
確かに、わが家のペットが走り回っても 今の所 傷が見当たりません。
上で、トランポリンのオモチャやブランコのオモチャをゴリゴリしても 傷が見当たりません。

すごい!

そして、さっそく 太郎ちゃんが遊び過ぎて 嘔吐してしまったのですが、
染み込まず拭き取れました(^ν^) 縁の隙間に入ったのはタオルでは取れなかったので、隙間お掃除道具で掃除しないとな。。

色も、爽やかで気持ち良い。日焼けしにくいみたいなので、この色が長持ちします。

ただ、ウチの和室の襖や壁の色が 濃い色だったのに、軽すぎたかも。
もう少し 緑が入った色の方が、馴染んだかもなぁと反省。
色サンプルを取り寄せる暇がなかったので、失敗でした。

ま、これも経験。


八畳+十畳(板間含む)のわが家の和室。
工事費、古い畳の処分代込みで、およそ25万円でした(^ ^)

本当は、縁なしにしたかったけど、値段が約2倍高いので、断念しました…>_<…
縁のある商品でも、畳表と同色にしたので、縁なしみたいな感じかな?

畳は、縁の模様でグレードが変わるので、良く知らないと恥ずかしい事になってしまうのですが、
そういったグレードから、離れてみました。

明るい雰囲気で、私は満足です(^人^)

工事は、松本市の 畳トータルサービスさん がテキパキと進めてくれました!
細かい厚みの調整→わが家の板間は場所により高さが違うらしく(大工さん、酷い…>_<…)約1センチ傾いていたみたい。畳の厚さを6cmから5.5cmに変更し、畳下に調節材を入れて なるべく平らになるよう 工事して下さいました。
また、注文してから5日で工事が完了しました〜!早いです!素晴らしい!

次の日から親戚が帰省する予定だったので、本当に助かりました。

畳の敷き方もバッチリ。知らない人がやると、葬式用の敷き方にしちゃったりすると聞いたことが有るので、当たり前だけど そんなミスも無く(^ ^)

最後に、工事後も、掃除してくださり 綺麗でした〜!

さっそく、じいじもラブもリリィも寝転んでます。
良かったね!

« 清涼花火大会 | トップページ | 従兄弟ちゃんが来たよ! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: わが家のリフォーム!【和室】2:

« 清涼花火大会 | トップページ | 従兄弟ちゃんが来たよ! »

カテゴリー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31