無料ブログはココログ

« 安曇野スタイル2014 | トップページ | 図書館のハロウィンパーティー »

2014年11月17日 (月)

我が家のリフォーム【キッチン】6

しばらく更新の日にちが空きましたが、、キッチンのリフォームがほぼ終わりました。

長かった、、、二週間、長く辛かったです。。


リフォーム前



写真を撮った場所は違いますが、こちらがリフォーム後


では、どうなったか 準備に見てみます。

こちらが、私が考えたインテリア図面です。我が家なので簡易。



先ずはキッチン


リクシルの最新のキッチン、アレスタです。
周りの食器棚やカウンターも同じシリーズで合わせました。

引き出し式の、ワイドシンク、水切り付き、ビルトイン深型食洗機、ラクッキングリルのIH、換気扇は整流板の付いた LED照明の換気扇です。

食器棚やカウンターも引き出し式の為、収納し易さは格段にアップしていますし、
食器棚は、あえて 一番物が蔵い易い ミドルの位置に棚を配置したので、お皿などが迷わずしまえますよ。
また、食洗機のすぐ後ろに食器棚を配置したので、片付け易さは更にアップ!やりました!

私のこだわりは、突き当たりの壁紙の柄。





見ていて、気分の上がる 花柄です!
サンゲツの防汚タイプの壁紙なので、掃除も楽ちん。

そして、奥の造作棚。

キッチンの位置をずらし、空いたスペースに棚を造作してもらいました。
大工さんが棚板を塗り、床のフローリング(リクシル、ハーモニアス、クリエラスク)に合わせてくれました。
奥行きが深すぎないようにしてもらったのもこだわりで、A4判の本がしまえる程度。調理道具を収納するのには最適です。




棚の裏側にも、リビングの物を収納できるような棚を作ってもらいました。
一番下は奥行きが有るので 折りたたみ椅子なども入ります。
キッチンの裏側にできる壁には ニッチを作ってもらいました。

そして、もう一つのこだわり
コルクボードです。
↓施行中






季節のディスプレーや 毎日の予定の打ち合わせのカレンダーを飾れます。
石膏ボードに釘は打てないので、あえて 画鋲が使えるスペースを作りました。
また、色が濃いため、空間の遠近効果も狙っています。
代わりに、ベースで貼った壁紙は
サンゲツのEB加工がされた 頑丈な壁紙にしました。お掃除がしやすく、表面に光沢があるベージュにした為 ゴールドの様な高級感が出ます。

周りには、急遽 エコカラットを貼ってもらいました。エコカラット カッセのベージュです。

ぐっとグレード感が出ました。



そして、余ったカッセと 安価なエコカラットのシルクリーネ ベージュを組み合わせて使い



TV裏にも エコカラットを施工してもらいました!
シルクリーネは 絹の様な模様が有るので 壁紙のキラキラと良くマッチします。

1メートル50㎝角のエコカラットは、素材感が変わる事で 壁に個性が出て 部屋の雰囲気を演出してくれます。



入り口から入った時に 一番奥の壁にも コルクボードを貼ってもらいました。
このスペースには、小さな絵や 家族写真を貼るようイメージ。小さなインテリアが貼られることで、部屋の奥行き感も 更に広く見えるように成ります。

二週間の工事が終わり、ホッと一息です。
早く生活ができるよう、家財を運び込みたいと思います

« 安曇野スタイル2014 | トップページ | 図書館のハロウィンパーティー »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のリフォーム【キッチン】6:

« 安曇野スタイル2014 | トップページ | 図書館のハロウィンパーティー »

カテゴリー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31