無料ブログはココログ

« 貧乏リメイク部 〜長座布団カバーを作ったよ | トップページ | お友達が遊びに来てくれたよ〜〜 »

2014年11月20日 (木)

水ぼうそうの注射へ そして前髪パッツン

太郎ちゃん 4歳
ラブちゃん 1歳

先日、畑の日の後、、畑の記事注射大嫌いな二人を連れて、
小児科へ行きました〜。

3日ほど前から、太郎ちゃんには
「この日は注射だよ、頑張ろうね」「うん!」と声をかけ合って、気持ちを整えてきました。
何故気持ちを整えるかというと、前の 日本脳炎の注射の時
一回目の注射
二回目の注射
この時、余り詳しく書きませんでしたが、保健センターに入るのを嫌がり、何度も保健センター玄関から
逃走を図ったんです。

嫌がる太郎ちゃんには、ほとほと苦労しました。


その後 保育士さんに、数日前から言い聞かせると良いと聞き、実践してみました。

言い聞かせは大成功で、当日 朝、パパやじいじとから注射を応援され、、
そして午前中だけ保育園に行ったのですが、行きの車の中でも「注射頑張る!」
と前向きな太郎ちゃんで、 ママとしては、よしよし!な感じ。

お昼が終わり、ばあばに付き合ってもらい、迎えに行きます。お昼過ぎでも、「頑張るぞ〜」と前向きです。

注射の前にスーパーに行き、先にご褒美も購入。
準備万端です。


さて、病院に到着しました。

待合室で 順番を待ちます。待合室にはトーマスのビデオもあり、楽しく待っていたのですが、、

名前を呼ばれた直後、太郎ちゃん、ビデオの取り出し口に指を挟んでしまいました。

実は緊張していた太郎ちゃん、ギャン泣きが始まります。

「指痛いよ〜T_T」からの「注射やだよー、やだよー(;_;)」に変わり、待合室から動きません。

手を引っ張り、診察室まで行こうとしますが、完全に後ずさりです。大人2人に引き摺られる太郎ちゃん。
もう、半狂乱状態です。


やっぱり〜〜T^T


優しくアドバイスするも、全く聞けない太郎ちゃん。
そして、ラブちゃんも共鳴して泣き出します。
看護婦さんが出てきてくれ、優しく声をかけます。

何故かばあばは診察室に入りたがらず、泣き叫ぶ二人を抱っこして診察室に入る。
ラブちゃん、お医者さんを見た瞬間 本気泣きになり、、泣き叫ぶ二人の声はシンクロしていました。

太郎ちゃんを先に注射しようと、ラブちゃんを看護婦さんに預けます。

しかし、ラブちゃん もう 恐怖で泣き声もカスカス状態です。呼吸してません。

看護婦さん、待合室のばあばに ラブちゃんを預けに行きました。

太郎ちゃんも、「いやだ、こわい、いやだ、こわい、いやだ」を連発し、暴れています。

見かねたお医者さん「あんまり泣くと、太い注射打っちゃうよ〜」と、気を利かせて 泣きやませようとしますが、さらなる恐怖を与えただけで、効果なし。

結局、大人2人に押さえつけられての 摂取と成りました。


注射の瞬間の 太郎ちゃんの「ギャー」が、忘れられません。

摂取が終わり、次はラブちゃんの番。待合室でずっと泣いていたラブちゃん、ママに抱っこされて、診察室に。


ラブちゃん、もう 凄い顔です。恐怖そのもの。

かわいそうだけど、許してね〜T_T。顔を真っ赤にして嫌がるラブちゃんも、摂取です。

ラブ「ウギャー



摂取が終わり、30分、待合室で様子を見ます。
待合室で一緒になったママさんに、「2人は大変ですね」と、慰められました。


30分経過して、再び診察室に。腫れていないか見せに行きます。
しかし、また診察室に連れ戻された2人は、泣き叫ぶのみ。

先生に腕を触らせてくれない。
先生パッと見てくれたけど、ま、こんな状態じゃ よく見るないよね。 おそらく大丈夫!という事で、摂取は終わり、うちに帰りました。


あー、疲れた。

水ぼうそう、太郎ちゃんはこれでおしまい!ラブちゃんは後 一回です。

水ぼうそうの後は、おたふく風邪も打ちたかったけど、この調子じゃな〜〜


そんな2人は、注射が終わって 元気になりました。






話が変わり、
ラブちゃん、二回目の前髪カット




まさに、ザックリ。
二回つまんでジョキジョキカットした、前髪パッツンです。
かわいそうに、、、、

でも、可愛い




視界が良くなり、ご機嫌です。
洗濯物干しの向こうから いないいないばぁー

そして、散歩も行きました。




リリィもよく見えるね〜!喜んでいました〜!

« 貧乏リメイク部 〜長座布団カバーを作ったよ | トップページ | お友達が遊びに来てくれたよ〜〜 »

心と体」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水ぼうそうの注射へ そして前髪パッツン:

« 貧乏リメイク部 〜長座布団カバーを作ったよ | トップページ | お友達が遊びに来てくれたよ〜〜 »

カテゴリー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31