無料ブログはココログ

« じぃじ、ばぁばが旅行へ、パパは出張の四日間 5 | トップページ | 空手教室の豆まきに参加したよ »

2015年2月 5日 (木)

じぃじ、ばぁばが旅行へ、パパは出張の四日間 6

このシリーズ、引っ張り過ぎた〜〜〜!更新に追い付かない ママです。

前回の続き。

国営アルプス公園に着いたら、、、

猿の群れが 公園中を自由に散策しているじゃないですか

びっくりしていると、一匹の猿が 「ウキキー」と 吠えてきた。
こちらを見る猿たち。中には大きいのも数匹居て、、これは!?

ママ、ラブちゃんと2人きり。カバンの中にはお弁当。うーむ。


やはり、ヤバい 気がする。


猿たちに背を向け 1度公園から出て、別の入り口から入り直しました。

アルプス公園の施設内には、現在 巨大迷路やボールプール、絵本の部屋が出来ていて 小さな子供でも楽しめます。

巨大迷路に ラブちゃんと入りました。


(カメラを忘れてしまい、写真は別の日のです。)

ラブちゃん、迷路の入り口で 少し怖がって居ましたが 数分抱っこしながら遊んでいると 場に慣れ、ママより先に 自分で歩いていけるように成りました。

意外に 複雑な迷路でしたが、ヨチヨチ歩きながらも 角にぶつかりながらも、何とかゴール!

ラブちゃんの 行き止まりの時に 私を振り返り 不思議そうにする表情に、成長を感じました、

中のソファーでお弁当を食べ、魚を見たり、体験の作品を見たり、ボールプールで埋まってみたり。

ラブちゃんは、色々な階段や坂道を気に入ったようで、真剣な表情で上り下りしていました。

3時間程 遊んで 退館。楽しかっだねー!

そのまま 太郎ちゃんをお迎えに行きました。

保育園にお迎えに行くと、太郎ちゃん 今日もお昼寝が出来なかったみたいで、 表情が暗いです。

元気を出してもらう為に 大町市のTSUTAYAにゴー!

TSUTAYAに着いたら、楽しそうにする期待を裏切り、更に眉間にシワを寄せて 難しい表情になる太郎。

そして、DVDを何とか選んで レジに並ぼうとすると、キャラクターコーナーから妖怪ウォッチの本を持ってきて 勝手にカゴに入れる。
「ごめんぬ、今日は買う予定じゃないよね。家に帰って、DVDを見ようか。」と優しく言い聞かせても聞かず。
妖怪ウォッチが欲しいと 泣き叫び、レジに登り、店員さんを困らせる。
ラブちゃんを抱っこしていたママ、もう片手でレジから太郎ちゃんを引きづり降ろすも、そのままTSUTAYA中を走り回り、逃走する太郎。
太郎ちゃんを入り口まで連れて行っても、寝転がり 泣き叫び、また逃走して、TSUTAYAの入り口で妖怪ウォッチを連呼。。

さて、、、パニックに陥った太郎ちゃんをどうするか


→→2秒で結論が出る。


泣き叫んでもぶたれても良いから、車に連れ戻す。(これが正解)



片手でラブを抱っこ、片手で太郎を力強くおんぶし、海老反りになりながら泣き叫びまくる太郎ちゃんを強く叱りながら、何とか車にたどり着く。

太郎を車にとりあえず押し込み、中から開けられないドアロックを掛けて 収容。

そして、ラブちゃんをチャイルドシートへ ガチャ。

荷物を運んで。

車の中で 少しトーンダウンした太郎を ジュニアシートに座らせ、、

太郎の鳴き声を聞きながら 運転開始〜〜すると、10秒で眠りに落ちる太郎。。


寝ぐずりだったか〜

ラブちゃんも寝ました。


ママ、、、疲れました。本当に、疲れました。


うちに着き、太郎ちゃんとラブちゃんを布団に運んで、


しばらく ボーッと 休憩。

子供が静かな時が 休憩時間です。


この日の夕飯は、焼鮭となめこの味噌汁に、サラダ。
サッと作って、お風呂の準備をしていると、ラブちゃんも太郎ちゃんも 夕寝から起きてきました。

みんなでごはんを食べて、お風呂して、DVDを鑑賞です^_^

DVDを見ながら、みんなで寝ました。

そして、4日目!


昨日の夕飯の残りの鮭を 朝ごはんに出したら、大喜びのラブちゃん

(テーブルの上は、ゴチャゴチャですが、、)
反面、太郎ちゃんは 何だか不満そう。
「じいじは?ばあばは?パパは?みんなお仕事なの?」
じいじとばあばは旅行だよ、パパはお仕事。でもみんな、今日 帰って来るよ〜〜なるべく明るい声で言うママ。

表情の固い太郎のご機嫌とりに、鮭をおむすびにしたら、「おむすびマンにする!」

と、朝から海苔を切り、工作を始める。

完成したものの、


顔は怒りつつ?指はピースの太郎ちゃんです。

そのまま、「おむすび、写真撮るよ!」
と、撮影を始める。

このおむすびの写真を連写で数十枚撮影、

何故か後半は、モノクロ

シュール


保育園の登園時間までもう時間が無いのに、イヤイヤでうずくまり、一向に準備をしない太郎。

元気出せ〜〜頑張れ〜〜!

色々な言葉で、何とかやる気を盛り上げるママ。。

少しずつ、着替え始めた太郎ちゃんですが、、、


登園時間を過ぎてしまった


昨日からの一連の色々で、疲れていたママ、、、

プチッと、堪忍袋の尾が切れました


「いい加減にしろ〜〜

大声で叱り付け、力づくで 着替え途中の太郎ちゃんを車に運び、ラブちゃんをチャイルドシートに乗せ 保育園へ。

教室の前まで、太郎andラブちゃん抱っこで運び、太郎を教室の前に降ろしたら 荷物を運び、、

全て先生にお願いして、教室の前を後に。

背後から、太郎の鳴き声が聞こえました。。



太郎、すまない。。ママ、感情的になってしまったよ。。

家に帰りながら、涙が出てしまいました


4日目の金曜日は、ラブちゃんのリトミックの日です。
kokoontua さん。
ちょっと遠い教室なので、ドライブしながら 少しクールダウンしました。

リトミックの仲間に 愚痴を聞いてもらい、何とか前向きな気分に戻りました。。

リトミックはとても楽しく、気分転換に

ラブちゃんとも ゆっくり向き合えて、貴重な時間です。

家に帰って お昼を食べて、ラブちゃんを寝かせながらゆっくりしていたら、



じいじとばあばが、帰ってきました!!




良かった〜〜〜。


二人とも とても楽しかったみたい!良かったね!


じいじが太郎のお迎えに一緒に行きたいというので、ついて来てもらいました。

太郎、今日の朝は泣いて、先生になぐさめられた後、、

色々なお遊戯会や劇は 頑張れたみたい。

じいじがお迎えに来て 嬉しそうに車に乗る姿が 印象的でした。


太郎、良かったね。

私も この4日間 色々勉強に成りました。いつも 甘えていちゃ いけないな。コリャ。

« じぃじ、ばぁばが旅行へ、パパは出張の四日間 5 | トップページ | 空手教室の豆まきに参加したよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: じぃじ、ばぁばが旅行へ、パパは出張の四日間 6:

« じぃじ、ばぁばが旅行へ、パパは出張の四日間 5 | トップページ | 空手教室の豆まきに参加したよ »

カテゴリー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31