無料ブログはココログ

« さてさて!始まります! | トップページ | 断捨離と買い足し »

2016年10月23日 (日)

田舎での生活って

お休み前で、ルンルン気分な、、ママです!

このブログにたどり着いた方には、田舎での生活を考えている 子育て世帯の方もいるかもしれません。

実際、安曇野での生活のメリットデメリットを考えて見ました。


【資金面】
都会に働く方にとっては、こちらの企業の会社の給与を聞いたら、、かなり不安になるかもしれません。
こちらの人件費は、正直まだかなり安いです。
私も詳しく調べた訳ではありませんが、雰囲気的には、同業種でも、3分の2位なイメージかなと実感しています。

やっぱり、しっかり稼いで、お金を作りたい方は 都会が良いと思います。

ただ、田舎には 都会の方がお金を出して買う 贅沢が、結構普通にあります。
例えば、
無農薬の野菜を近所から頂けたり、、
季節のフルーツが沢山安く食べれたり(庭に生えてたりする)

ペットの生活を堪能出来る。
基本的に一軒家なので、ペットもストレス溜めにくい。


キツネみたいな感じになってる 貴方の事よ。リリィ。

絶景が沢山ある。


※画像は、お借りしています

今は紅葉が始まってますが、、、
朝 窓の外を見ると、普通に山に紅葉を見る事ができます。


夜 静か。
そして、空気が綺麗なので 雲がなければ星空も見れます。

自然が近い。


自転車圏内に、自然が沢山あるし、、
牧場も近くに、普通にあります。
ヤギとか ウサギは、ペット感覚で 買っている人も多いし。。
牛は沢山居るし。。

【健康面】
健康面は、都会の生活の方が 沢山歩くと思います。
こちらの生活は、車が多い為、運動不足です。正直。

ジムもあんまり無い。
スポーツ施設もそんなに無い。

ただ、とにかく 空気と水が綺麗。
そして、皆さんかなり、土いじりして オーガニック野菜を毎日食べてる。
普通に生活していてもデトックスするので長生きします。

ちなみに、松川村は 男性長寿 日本一です。

半端ない。

【子育て】
都会の保育園よりは、種類は選べません。

基本、市町村に 数カ所しか保育園は無い。

保育園から小学生、中学生までは、受験無し。
待機児童もそんなに無い。働きたければ、保育園は基本的に受け入れてくれます。

だから、、、
めちゃ 平和です。。

競争があまり無いのは 良いのか悪いのか?賛否両論有ると思います。

高校生になるのが、初めての受験。
大学へ進学する子も、都会ほどは多く無いです。

自尊心や個性を伸ばすには良い、、、かな。

あとは、車がそんなに走らないので、道が安全って事が一番かな、、(^ω^)飛び出しても車が来ない。。

信号機もそんなに無い。
街灯も無い。。

【家族、夫婦面】
家族でやる共同作業は増えます。
冬に向かい、車にスタッドレスタイヤを履かせる、、とか、鉢植えを仕舞う、、とか、細々色々です。
協力し合う精神が必要かも。
これは、都会も同じ?


【まとめ】
田舎での生活は、競争とか苦手な方にオススメです。
後は、健康に不安のある方や、ゆっくり子育てしたい方もオススメです。

金銭的な事を言えば、都会の方が恵まれてますが、、、

トータルで考えたら、田舎の方が、お金が貯まるかも。

芸能人とかはそんなに来ないし、華やかではありませんが、、

深呼吸して生活出来る。そんな感じです。


庭で水遊びな子供達。
そのまま、裸になって遊んでもオッケーな開放感。

ママ、田舎の生活は、本当にオススメです╰(*´︶`*)╯♡

« さてさて!始まります! | トップページ | 断捨離と買い足し »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

松川村のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 田舎での生活って:

« さてさて!始まります! | トップページ | 断捨離と買い足し »

カテゴリー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31