無料ブログはココログ

« 我が家のリフォーム2016 .12.インテリア6 カーテン | トップページ | 運転免許証の更新を忘れていた件2 »

2017年1月17日 (火)

運転免許証の更新を忘れていた件1

先程運転免許証更新をして来ました。
実は、更新期間を1ヶ月過ぎており、通常とは異なる
「うっかり失効」という方法を使い更新をしてきました。
お金も時間も無駄にした、、、三日間を記録します。

先ず、何故忘れてしまったか。
誕生日は11月。更新のハガキが届いたのは10月。
丁度 太郎とラブの誕生日準備真っ只中+仕事+我が家のリフォームの打ち合わせ最終段階で、
休みの日は自分の時間が無かった、、、

最初ハガキは持ち歩いており、時間があれば 交番に行き30分の講習で終わる予定でした。
ゴールド免許になる予定で、講習時間と料金の安さに油断していた感じもあります。

10月末になり、中々行く時間が取れないので、リフォームの打ち合わせが終わるのが11月半ば、その後行こう!と考えました。
ハガキを 家事スペースの「大切な書類」に仕舞い、、

子供達誕生日〜リフォーム開始 風呂無し生活〜自分の誕生日〜リフォーム完了〜クリスマス〜年末 で準備や年賀状作成〜親戚ぐ来て、、と、あっと言う間に時は過ぎて。

一昨日15日 パパ運転の元、家族で車に乗車し、ジュウオウジャーの映画を観に行きました。
車の後部座席に乗りながらふと思う。


(何か大事な事を忘れてる

丁度、パパと太郎の通院の保険証の話をしていたところだった。色々手続きが必要な事があり、あれしなきゃこれしなきゃと話をしていた。


)この年末、何かとてつもなく大事なことを忘れている。なんだっけ、、、)


映画館の近くまで来た時に、


「あ、免許の更新。」つい口から出た言葉に自分でビックリ。

あー!!免許の更新忘れてた!!

顔色が悪くなる私に、パパが気づく。

パパ「え?リフォーム前にするって言ってなかったっけ?」
かなりドン引きするパパ、、

そして
パパ「マジであり得ないんだけど、、下手すりゃ捕まるぞ!!今日は交番も免許センターも休みだから明日すぐ相談に行け!!」

は、、はーい


なんで忘れていたんだ〜〜!私のトリ頭〜〜さすが年女の酉年!って、

笑えない。。


ネットで検索。とりあえず、6ヶ月以内ならギリギリ失効にはならないそうだと理解する。

次の日の16日朝、とりあえず 車に乗らず 電車で会社に行く事に。

乗り換え駅のホームで、免許センターに電話して相談。

本籍入りの住民票、お金も余分に掛かるらしいと聞く。
「ここに来るまでは、絶対運転しちゃダメだよ。」と、釘も刺される。

仕事の日だったので、同居のばぁばにお願いし、本籍入りの住民票を手に入れてもらう。(300円)

久しぶりの電車。学生がいっぱいだー
電車で乗り換え含め1時間!会社までは20分の歩き、、

大雪警報の中の通勤は、辛かった寒いよ〜〜

会社で上司に報告したら、怒られはしなかったけど、かなり衝撃的だったらしく、

上司「仕事はいいから、とにかく早く免許センターに行ってください!明日行って下さい!とにかく明日は休んで下さい!」

お言葉に甘えて、お休みを頂きました。。

周りのスタッフにも、明日休みますと伝える。
笑ってくれる人の横で、目が笑ってない後輩も
絶対 だらしない人だと思ってるでしょ〜〜!その視線

と、叫んだ所で 変わることは何も無い。

そして今日17日,
早朝に起床、朝7時の電車に乗って、1時間掛け塩尻駅に。
電車は通学通勤の時間帯で 椅子に座れず、長い間立ちっぱなしだった。荷物を持っている手が痺れる。。
都内の電車通勤の方々の苦労を改めて感じる。車に比べて、電車通勤は本当に、大変だ。

塩尻駅から歩いて15分。

塩尻の中信運転免許センターに到着!

続きます。

« 我が家のリフォーム2016 .12.インテリア6 カーテン | トップページ | 運転免許証の更新を忘れていた件2 »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許証の更新を忘れていた件1:

« 我が家のリフォーム2016 .12.インテリア6 カーテン | トップページ | 運転免許証の更新を忘れていた件2 »

カテゴリー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31