無料ブログはココログ

« 運転免許証の更新を忘れていた件1 | トップページ | 松本の火事と虹 »

2017年1月17日 (火)

運転免許証の更新を忘れていた件2

運転免許センターに着くと、入り口近くの誘導員さんに声を掛けられる。うっかり失効の手続きで来たと伝えると、、
「では、あちらに並んで下さい」
と、通常とは異なる窓口を教えてくれました。

混み合う通常の更新待合室とは違い、人があまりいない待合室。。

うっかり失効の手続きに来た人は、どうやら私だけの様で、、
目立つ


8時半に窓口が開き、係の方に必要な書類を提出。

住民票、期限の切れた運転免許証、うちに届いた更新のハガキを渡すと、係の方から
「何で期限を過ぎてしまったのですか?」と質問される。
どうやら、係の方は、必ず聞かなければいけない質問の様。

世界を股にかける人なら、しばらく海外に居て、、とか、
病気がある人なら、闘病していて 更新に来れませんでした、、とか理由があるでしょうが、

私には忘れていた意外に理由なんてありやしません!!


ママ「すみません、年末のバタバタで忘れていて」と正直に言うと、
係の方が和かに
「、、ですよね

はい。

その後4枚程度の紙を渡されました。
住所の記入や、持病が無いか、事故や違反が無いかなどをその紙に記入して、提出。

次は、顔写真と印紙が必要との事。
写真撮影の場所と印紙発行の場所を指差される。
顔写真の撮影料金800円。
この顔写真は、再発行の手続きを申請する為に必要な写真で、免許の写真とは別なのですが、
必要ならば撮影するしかないので撮影。
(ちなみに、持ち込みでも良かったみたい。そういえば昨日の電話でも言われていた。勉強不足だった。)

印紙の発行場所では、うっかり失効の手続きの印紙代2000円+交通安全協会の入会で、4500円を払う様に言われる。

え?交通安全協会?交通安全教室のお金?え、会員?何事?
突然の事だったので少し動揺していたら、
印紙係の人「4500円です。」

どうやら、みんな払うものらしい。
払わないという選択はないらしい 雰囲気で押し切られました。

交通安全協会入会で2500円。知らない間に5年会員に。
ま、このお金が 保育園等の交通安全教室のお金になるなら しょうがないか。太郎やラブの顔が頭に浮かぶ

印紙を持って また最初の窓口に戻り、しばらく待って。

係の方に 運転免許証更新に必要な書類を頂き、通常の窓口に誘導頂きました。

時計を見ると、9時。

色々手続きをしましたので、時間がかかった様に感じましたが 思いのほかスピーディに進んでいたみたい?

兎にも角にも、今までの所が うっかり失効の手続き。
今からが、通常の更新手続きです。

順番を待ち、運転免許証用の写真撮影をし、
30分の講習と 30分のビデオを見ます。

本来なら、ビデオだけで済んだはずなのに、、と恨み節になるも、

30分の講習では、新しい交通ルール等や最近の事故の情報等が勉強出来、思いの外充実していました。

講習の後、先程の印紙の窓口で、更新料の約2500円払う。

これが通常の料金ですよね


また、しばらく待ち。
新しい運転免許証を頂きました!

今までの免許の更新は交番でしていて、写真は持参していたから意外と良い感じだったのに、
今回は、しっかり 悪人顔。 酷い写真だ

そして、色は ゴールドでは無く ブルー。

ああ、、、今回ゴールドになる予定だったのに、また3年後か


疲れた。

なんだかんだで、完了したのは10時30。約2時間掛かりました。
というか、朝の向かう時間や準備の時間から考えたら 半日掛かりました

料金も、交通費から入れたら 通常の2倍以上掛かりました。

あー。


あー。


本当に、、、次回は絶対気をつけよう

« 運転免許証の更新を忘れていた件1 | トップページ | 松本の火事と虹 »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許証の更新を忘れていた件2:

« 運転免許証の更新を忘れていた件1 | トップページ | 松本の火事と虹 »

カテゴリー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31