無料ブログはココログ

« クリスマスと年末準備2016 | トップページ | 我が家のリフォーム2016 .11 .洗面台空間完成 »

2017年1月11日 (水)

自家中毒症の太郎

正月のご飯で 胃腸が疲れ気味の、、ママです。

実は今、病院です。

太郎の自家中毒が発症しまして、点検を受けながらゲームで遊ぶ太郎の横でゆっくりしております。



病人とは思えないほどのくつろぎぶり。

通常の子供は、ケトン体は血中に30-120μmoll程の濃度で存在するのですが、現在、太郎の体内には2000μmoll近いケトン体が流れております。

昨日のピークを乗り越え、吐き気も少し和らいだよう。

何度も入院していると、病院での過ごし方も慣れたものです。


点滴の針が刺さっている左手がかわいそう。


思えば、自家中毒の症状が出たのは2歳ぐらいの頃。
太郎ちゃん 感染性胃腸炎にかかる:あさみママの安曇野生活!
胃腸炎だと最初は思っていた。


ゴールデンウイークで、従兄弟が泊まりに来ていて、、
楽しく遊んで 夕飯を食べ損ね、吐く。


次は夏、雨の中遊びに行って、風邪をひいたしじんましんも出たし、、という時に、吐いた。
季節の変わり目、子供の感染性蕁麻疹 梅雨時期:あさみママの安曇野生活!

次は冬休み。
また大好きな従兄弟が来ていて、夜まで遊んで 夕飯食べずに寝た。
この時初めて入院。 自家中毒症に気づく。



太郎ちゃん 入院:あさみママの安曇野生活!

そして去年も、夏に、リフォームの打ち合わせが長引き、帰りに寝かしてしまい夕飯を食べさせられず、
夜中嘔吐。入院。



そして今回。
またしても、新年会の後。
私は仕事で夜帰ったのですが、、太郎は従兄弟と楽しく遊び 夕飯を食べず寝てしまったようで、その後。
夜中に嘔吐し、脱水状態に。



原因は、パパママの 管理不足です!!

自家中毒に気づいてから 食事を忘れないよう気にしていたのに、
忘れてしまった時に必ず起きる。

本当に、太郎。ごめん


カミングアウトしますが、私も昔 自家中毒症だったかと思います。

痩せ気味で神経質だった私。あんまり 食に興味がないもんだから、ご飯の食べ忘れはしょっちゅうで、、
夕飯を食べ忘れ(ってか、学校の給食しか食べてなかったかも)(父母は、4人姉妹の3番目の私にはプチ育児放棄気味でしたので。)夜中に苦しんだ記憶が蘇ります。苦しいんだよな〜〜、胸がムカムカして、気持ち悪くて
辛いんだよな。

未だに 炭水化物興味無し、ナッツや肉や、野菜が大好きな私。正直ケトン体体質なのです。

その私の息子なので、
ま、
なるわな〜〜自家中毒。


兎にも角にも、身体の調子が戻るまでには まだまだ時間が掛かります。

自家中毒のピークは、5歳から6歳との事で、まさに今!

12歳位になると、自然に治ってくるよう。

持病として、まだまだ付き合って行かないと行けないね。頑張ろう、太郎。

« クリスマスと年末準備2016 | トップページ | 我が家のリフォーム2016 .11 .洗面台空間完成 »

心と体」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自家中毒症の太郎:

« クリスマスと年末準備2016 | トップページ | 我が家のリフォーム2016 .11 .洗面台空間完成 »

カテゴリー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31