無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月24日 (火)

2017年 エクステリア工事 3

タイルデッキにタイルが貼られていきます。

タイルデッキ の目地部分は アルミ材による目地になっている為 汚れも気にせず高耐久です!




そして、完成しました!
完成写真を撮ろうとしたのですが、完成した次の日に
台風がちょうど来てしまい 写真が撮れず
台風が過ぎ去ったその日にやっと写真が撮れました!
ジャジャーン!
全長5.4メートル、奥行き2.4メートルの大きなタイルデッキ が完成しました!

じいじの大事な 松の木は避けて頂き、今まであった植栽の一部を前面に移設。

タイルデッキ は白いタイルで、テラス部分のリクシルのスピーネ はオータムブラウンにし、コントラストを出しました!

ガーデンチェアーとガーデンテーブルもかなり悩みましたが、タイルのあしらわれているガーデンセットを選びました。

薪ストーブの部屋の前には、2週間分が積めるように薪ラックを置きました。一応気にして デッキとの間に木材を挟みましたが 数年後には敷かずに置いていそう。

地面との隙間は、植栽を植えたりブロックを詰めたりして埋める予定です。


カーポート も完成しました!
6030というサイズです!

屋根の下には車の他、自転車も置けるように 一回り大きなサイズにしました。

今まで野ざらしだった不凍栓にも屋根が掛かり 一安心。

今は殺風景ですが、DIYでコンクリートの平石を敷いたり、不凍栓の周りをレンガで囲ったりする予定です。
楽しみだな!

兎に角、大きな工事が終わり一安心です。
冬に向けて 色々用意をしないとな〜〜

2017年10月23日 (月)

2017年 エクステリア工事 2

雨が続く2017年10月!

雨は止みませんが、どんどん工事は進みます。



古いカーポート があった場所が更地になり、


新しいカーポート を建てる穴が空きました。

そうしたらハプニング!
絶対無いと思っていた場所に水道管があった
な、な、なにー!


(穴 奥にあります、白い管か 水道管)
管を傷付けなくてよかった!
慌てて位置をずらしてもらいました

また、別の場所からまた管が!
(写真撮り忘れた)

こちらは 何の管なのか 大人4人で考えても全くわからなかった為、
柱の下敷きにしてコンクリートで固めてもらいました。




夕方には柱が立っていました!

リクシルのテリオスポートIIIです!

こちらはタイルデッキ +テラス!





タイルデッキ の施工前に、テラスが完成しました〜〜。
テラスは、リクシルのスピーネ です。

今まで屋根が欲しいと思っていた場所に屋根がついて、凄く快適になりました!


こちらは、薪棚側


こちらの薪棚、古いカーポート を再利用しています!
私とパパ(主にパパ)で 再度立て直しました!

カーポート を建てるのって、、想像以上に大変で 一日掛かってしまいました

一番大変だったのは、柱6本を2人で建てる所!
柱がグラつくのを支えながら作業するのは かなり神経を使います。

基礎に石やコンクリートを入れて水平を出すのも 力がいるし 繊細だし 疲れました。


でも、とにかく建ってよかった。
パパとデートがてら モルタルの材料を買いに行くのも、
ちょっと楽しかったです

お庭が綺麗になって来ると 何だかんだワクワクしますね。

2017年10月15日 (日)

2017年 エクステリア工事

現在、我が家の南側に、タイルデッキとテラス、
後 新しいカーポートを新設中です!

今までの状態。

薪ストーブの部屋の前にあるひょうたん型の植栽が、邪魔です。。

前のミッキー型のトリピーはつげの木。

数日前から工事が始まり、植栽がかなりスッキリしました!


数本の樹木や石たちは、



ブルーベリー畑の横に移動しました!良い感じです!

石は、石垣を築く予定です!

ラブのお弁当と、自転車のグッズ

前髪を作ったら、若返りました!ママです

さて、先日のラブの遠足の日


キュウレンジャーのシシレッドとカジキイエローを作りました!
前回の ワシピンクとカメレオングリーンに引き続き キュウレンジャー弁当です。

海苔は紙でサンドイッチして切り取ると細部までうまくいきます(*´꒳`*)

後は、コレを買いました。


自転車の後ろの子供乗せ(^_^)何と、リサイクルショップで2000円!定価5000円位なのに、メチャお得でした!
雪ぐ降るまでは、ママがんばって自転車で送るからね!



ラブは最近ますますおしゃれに目覚めて、キラキラやふわふわな物ばかり気になるみたい〜〜。

私が小さな頃は、あんまりキラキラしたオモチャとか無かったけど、今は100円ショップにも沢山並んでるもんな!
凄い時代だ。

変顔アプリで遊び子供達。


凄い時代だ。

2017年10月 6日 (金)

我が家のペット達

寒くて薪ストーブに点火をしてしまいました!まだ10月初めなのに、大丈夫か?



そして早速、一番前の良い場所を リリィにとられました。かなり退いて欲しいけど、可愛くて退かせない。。

犬の癖に本当に寒がりです。






こちらは、金魚達。


赤ちゃんの時は黒色だったのが 成魚に近づき色付いて来ました。
なんだか 黄色くなってきました!
親の色は赤色だったので、赤の金魚もしばらくしたら出てくるはず?楽しみです。



アカヒレは、お腹が大きいお母さんが居ます。
出産は未だかしら。

水が汚れやすいので、ヌマエビとタニシを再度投入しました。



メダカ鉢の稚魚達。外の甕の中に居ます。
信州の冬はマイナス10度を下回る日もあるので、越冬のためにもメダカ用のヒーターを買うべきか悩むところです。


これらペットに加え、最近 子猫が我が家に住み着き始めました。
野良猫らしきこの子。 保護しようか悩みます。

今日は、ラブのお弁当の日

星占い大好き!今日はイマイチな運勢なので、ラッキーアイテムを身につけて出発!
ママです。

さて、10月になると 保育園はお弁当の日が二回ありまか。
今日はその1日目。

ラブのリクエストで


キュウレンジャーのわしピンクとカメレオングリーンを作りました。
海苔が思ったよりも縮んでしまい、イメージが変わってしまった

更に今日は、今までお世話になった上司の最終出社日。


鉢からDIY!の多肉植物の寄せ植えを作ったり、他にもプレゼントを色々と用意して、、
職場に出勤します〜〜

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

カテゴリー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31