無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2017年12月 7日 (木)

クリスマスの準備とお引っ越し

いつもココログのブログを見ていただきありがとうございます!ママです!

私とうとう、Facebookを始めました。

今までこちらに公開していた プライベートな事や仕事の事は そちらにアップして行こうと思います。

太郎ちゃんが産まれてからこちらのブログに約7年間お世話になりました。

育児の事や 安曇野の事、リフォームの事など 思い出深い記事が沢山有りますので、 こちらはそのまま残しておきたいと思います。

よろしくお願いします。

新しい あさみママの事は
Asami Maruyama のFacebookをご覧下さいね



手相やまるやま農園の事は
https://ameblo.jp/asamix1115まるやま農園+手相鑑定&カラーセラピー&風水鑑定 朝巳(あさみ)
をご覧ください!

さて、クリスマスなので クリスマスのリースを作りました!


松ぼっくりを付けて、りんごのピックを付けて、
キラキラのモールを巻き付けました。
太郎ちゃんは リボンを付けて


ラブは キラキラビーズを巻き付けましたよ!

楽しかった!



のぞいてます、、、、



メリークリスマス!

2017年11月28日 (火)

キッチンを整理収納したよ

新しい家!新しい収納!
こだわって作った空間なのに、なんだか使い勝手が悪い、上手く物が仕舞えない。。

そんな方、多いと思います。

もしかしたら、要らない物に大事なスペースを奪われていませんか?

本来なら 物は大事で必要な物だけで充分。
あるけど使わないもの、あるけどあんまり好きじゃない物が増えて来るとそれだけでもイライラしてきます。

実際 日本人が自宅で所有している物の6割は 不要な物だけという検査結果もあります。

私も 最近なんだか家が片付かないのが気になっていたので、
先日の私の誕生日、姉にお願いして 一緒にキッチンの片付けを手伝ってもらいました!
お姉ちゃん、本当にありがとう😊2人いたからこそ頑張れた!感謝です!
早速ビフォーアフター



出てくるは出てくるは、要らない家電、使わない調味料、、、

ゴミ袋5つ程のゴミが、キッチンだけでも出ました!

こんなに溜め込んでいたのね

物が減ったキッチンは、かなり使いやすくなりました!

これから この状態をキープするぞー

2017年11月27日 (月)

2017年 エクステリア工事 4

お久しぶりです!ママです!

仕事が忙しくてブログの更新がまた止まってました

さて、エクステリア工事の続きです!



家にある木材に木材防腐剤を塗装し、リサイクルショップで購入した連結金具にブラック塗装を軽くして、、


こんな花壇を作りました!

仕事の休みの日を利用して作ったので1週間かかりました

おまけに、かなりショックな事が。

使用した防腐剤の塗料がこちら。


クレオソート!

じぃじが長年 物置きに保管していた30年前の塗料なのですが、、


めっちゃ臭い


早く塗りたくて調べず塗ってしまったのですが
(エアコンの室外機にもペタペタ、、)
この塗料、今は発がん性やシックハウスを引き起こす危険塗料として 今は一般的には販売していないみたいですね!

知らずに マスク無しで半日塗装していた私は
目が痛くて 頭痛がして 咳が止まらない

塗ったその日は平衡感覚までおかしくなり、、夜は眠れず大変!!
思いっきり、シックハウス症候群になってしまいました!!

症状は2週間ぐらい続きましたし 1ヶ月以上経った今もまだ鼻炎が治りません。。もう鼻炎通り越して 蓄のう症かも治る気がしない



さて 話がそれましたね。

木の花壇の横にはこれを作りました

化粧ブロックの花壇!
こちらはハーブやツタ植物がメインです!

我が家の近くに 化粧ブロックを激安で販売しているリサイクルショップがあり、かなりお安く出来ました

春が楽しみです!

2017年10月24日 (火)

2017年 エクステリア工事 3

タイルデッキにタイルが貼られていきます。

タイルデッキ の目地部分は アルミ材による目地になっている為 汚れも気にせず高耐久です!




そして、完成しました!
完成写真を撮ろうとしたのですが、完成した次の日に
台風がちょうど来てしまい 写真が撮れず
台風が過ぎ去ったその日にやっと写真が撮れました!
ジャジャーン!
全長5.4メートル、奥行き2.4メートルの大きなタイルデッキ が完成しました!

じいじの大事な 松の木は避けて頂き、今まであった植栽の一部を前面に移設。

タイルデッキ は白いタイルで、テラス部分のリクシルのスピーネ はオータムブラウンにし、コントラストを出しました!

ガーデンチェアーとガーデンテーブルもかなり悩みましたが、タイルのあしらわれているガーデンセットを選びました。

薪ストーブの部屋の前には、2週間分が積めるように薪ラックを置きました。一応気にして デッキとの間に木材を挟みましたが 数年後には敷かずに置いていそう。

地面との隙間は、植栽を植えたりブロックを詰めたりして埋める予定です。


カーポート も完成しました!
6030というサイズです!

屋根の下には車の他、自転車も置けるように 一回り大きなサイズにしました。

今まで野ざらしだった不凍栓にも屋根が掛かり 一安心。

今は殺風景ですが、DIYでコンクリートの平石を敷いたり、不凍栓の周りをレンガで囲ったりする予定です。
楽しみだな!

兎に角、大きな工事が終わり一安心です。
冬に向けて 色々用意をしないとな〜〜

2017年10月23日 (月)

2017年 エクステリア工事 2

雨が続く2017年10月!

雨は止みませんが、どんどん工事は進みます。



古いカーポート があった場所が更地になり、


新しいカーポート を建てる穴が空きました。

そうしたらハプニング!
絶対無いと思っていた場所に水道管があった
な、な、なにー!


(穴 奥にあります、白い管か 水道管)
管を傷付けなくてよかった!
慌てて位置をずらしてもらいました

また、別の場所からまた管が!
(写真撮り忘れた)

こちらは 何の管なのか 大人4人で考えても全くわからなかった為、
柱の下敷きにしてコンクリートで固めてもらいました。




夕方には柱が立っていました!

リクシルのテリオスポートIIIです!

こちらはタイルデッキ +テラス!





タイルデッキ の施工前に、テラスが完成しました〜〜。
テラスは、リクシルのスピーネ です。

今まで屋根が欲しいと思っていた場所に屋根がついて、凄く快適になりました!


こちらは、薪棚側


こちらの薪棚、古いカーポート を再利用しています!
私とパパ(主にパパ)で 再度立て直しました!

カーポート を建てるのって、、想像以上に大変で 一日掛かってしまいました

一番大変だったのは、柱6本を2人で建てる所!
柱がグラつくのを支えながら作業するのは かなり神経を使います。

基礎に石やコンクリートを入れて水平を出すのも 力がいるし 繊細だし 疲れました。


でも、とにかく建ってよかった。
パパとデートがてら モルタルの材料を買いに行くのも、
ちょっと楽しかったです

お庭が綺麗になって来ると 何だかんだワクワクしますね。

2017年10月15日 (日)

2017年 エクステリア工事

現在、我が家の南側に、タイルデッキとテラス、
後 新しいカーポートを新設中です!

今までの状態。

薪ストーブの部屋の前にあるひょうたん型の植栽が、邪魔です。。

前のミッキー型のトリピーはつげの木。

数日前から工事が始まり、植栽がかなりスッキリしました!


数本の樹木や石たちは、



ブルーベリー畑の横に移動しました!良い感じです!

石は、石垣を築く予定です!

2017年10月 6日 (金)

今日は、ラブのお弁当の日

星占い大好き!今日はイマイチな運勢なので、ラッキーアイテムを身につけて出発!
ママです。

さて、10月になると 保育園はお弁当の日が二回ありまか。
今日はその1日目。

ラブのリクエストで


キュウレンジャーのわしピンクとカメレオングリーンを作りました。
海苔が思ったよりも縮んでしまい、イメージが変わってしまった

更に今日は、今までお世話になった上司の最終出社日。


鉢からDIY!の多肉植物の寄せ植えを作ったり、他にもプレゼントを色々と用意して、、
職場に出勤します〜〜

2017年9月28日 (木)

お掃除ロボットを買った

休みの日ほど、フル回転!
ママです!

仕事+育児+趣味と、最近更に 家事にあてる時間が取れない私。

そんな自分に プチご褒美で
ロボット掃除機を買いました!
ロボットバキュームオートクリーナー


迷惑そうな視線を送るリリィをよそに、かなりの働き者君です。

実はルンバが欲しくて、ジャパネットタカタのセールで買おうとしていたのですが、色が気に入らず

値段も四分の一くらいで色が可愛い、こちらにしたのです。

結果、今の所満足です!!

自分で充電に戻るらしいのですが、段差やトラップだらけの我が家では、まだ戻る姿を見たことはありません笑笑

とはいえ、思ったよりも良くゴミを吸います。ゆっくり動くせいでしょうか?
ありがたいです!

そういえば、新 三種の神器に ロボット掃除機が入ってるみたいですねー。
ロボット掃除機、全自動洗濯乾燥機、食器洗い機が新しい神器とか。

我が家も、この神器達に かなり助けられてます!時代と共に 家電も変わって行きますねー。

2017年9月27日 (水)

エクステリア・ガーデンの専門店 B-nets (ビーネッツ)さん

我が家の庭の工事を、現在相談中の素敵なエクステリア屋さんです。

先日ショールームにお邪魔しましたが





夕方に、パシャパシャ写真を撮らせて貰ったのに、どの角度も絵になる〜〜!


我が家の庭工事に関しては私の 手相鑑定のブログにどうぞ〜!

まるやま農園

我が家の庭、色々な業者さんに相談したのですが
中々 ぴったりな業者さんと出会えず
自力で何とか頑張ろう!と開き直った矢先、

畑の中にある土地なので 道が開けれなかったり、家族の反対(主にはばあばの、庭の木切るの反対!!)、もあり。

心が折れていたのを救ってくれたのが、こちらでした。

ビーネッツさんのホームページ

庭の工事は来月半ば、楽しみです。

2017年9月 7日 (木)

1ヶ月間地面に直置きの棚を上げる

一時停止違反の車にぶつけられそうになり
イライラな、、ママです。


薪ストーブを設置し、初めて自分達で薪を用意した我が家。
薪棚が無い!

というか、薪棚制作係の我が家の のんびりパパ、一向に進める気配なしなんです


元々、薪ストーブを設置する前から 薪のこと、薪棚の事、色々考えていたのは、私。
薪ストーブを設置してからも、具体的に薪棚を頼もうとしては、家族に反対され。。

やっと5ヶ月前、パパが「業者に頼むくらいならいい、俺作れるよ。」と言ったから、
期待して居たけど、、

パパ、、、
「そろそろ、やらなきゃいけないなー。」と言うだけ

そりゃ、7年前の引っ越しの自分の荷物を 最近やっと開けた位のパパですものね。

期待した私が 間違ってたわ。

玉切りを買ってから薪割りまで2ヶ月。

その薪割りから、既に1ヶ月が経過。。

何と、薪 地面に直置きです。


薪たち、本当にごめんね。
このままでは、薪が朽ち果ててしまうわ。
薪割り機の購入から考えれば、とんでもない額の損失になってしまいます

そんな訳で、昨日の休み、一人で 薪の移動をしましたー。


取り急ぎなので、うちにあった廃材を寄せ集め、地面からの距離を確保。


午前中は 出てくる虫と挨拶しながらもくもく積み。

午後、家族の食事や来客など用事を済ませた後も もくもくと。。


太郎の小学校帰宅前までに 全て積み上げました〜〜。

上にポリカを被せて、今日はここまで!

かなり出遅れてしまったけど、、今年使えると良いなぁ。

信州の短い秋と、早めに始まる冬までに、ちゃんと乾燥するかな〜〜。

それと、今年は薪棚作らないと!頑張るぞ

より以前の記事一覧

カテゴリー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31