無料ブログはココログ

学問・資格

2017年12月 7日 (木)

クリスマスの準備とお引っ越し

いつもココログのブログを見ていただきありがとうございます!ママです!

私とうとう、Facebookを始めました。

今までこちらに公開していた プライベートな事や仕事の事は そちらにアップして行こうと思います。

太郎ちゃんが産まれてからこちらのブログに約7年間お世話になりました。

育児の事や 安曇野の事、リフォームの事など 思い出深い記事が沢山有りますので、 こちらはそのまま残しておきたいと思います。

よろしくお願いします。

新しい あさみママの事は
Asami Maruyama のFacebookをご覧下さいね



手相やまるやま農園の事は
https://ameblo.jp/asamix1115まるやま農園+手相鑑定&カラーセラピー&風水鑑定 朝巳(あさみ)
をご覧ください!

さて、クリスマスなので クリスマスのリースを作りました!


松ぼっくりを付けて、りんごのピックを付けて、
キラキラのモールを巻き付けました。
太郎ちゃんは リボンを付けて


ラブは キラキラビーズを巻き付けましたよ!

楽しかった!



のぞいてます、、、、



メリークリスマス!

2017年5月29日 (月)

ブルーベリーと手相鑑定+風水鑑定のブログ

久しぶりです^ - ^ママです。

あっという間に、夏ですね。

更新が滞っていた間、新しいブログをはじめました。

まるやま農園+手相鑑定&カラーセラピー&風水鑑定 朝巳(あさみ)

趣味で始めた手相鑑定、次第に風水鑑定まで足を突っ込んでます。

おかげ様で、沢山のお客様の鑑定をさせて頂いてます。

松川の母目指して、、


そして、ブルーベリー畑も本格的に成りだしましたよ〜〜こちらも興味ある方は、アメーバブログ↑をチェックしてくださいね。

こちらのブログは、インテリアや収納や、もっとプライベートな事を書いていきます。


そして、さっそく、プライベートな事




昨日うちに帰ったら、リフォームしたばかりの部屋に、ナスカの地上絵が、、、

いや、太郎とラブのイタズラ書きが壁に


鬼の形相で叱ったのは言うまでもありません。


後、太郎のコレクションが

またまた増えました。


妖怪ウォッチぷにぷにハウスへと 進化中の我が家です。

2017年1月17日 (火)

運転免許証の更新を忘れていた件2

運転免許センターに着くと、入り口近くの誘導員さんに声を掛けられる。うっかり失効の手続きで来たと伝えると、、
「では、あちらに並んで下さい」
と、通常とは異なる窓口を教えてくれました。

混み合う通常の更新待合室とは違い、人があまりいない待合室。。

うっかり失効の手続きに来た人は、どうやら私だけの様で、、
目立つ


8時半に窓口が開き、係の方に必要な書類を提出。

住民票、期限の切れた運転免許証、うちに届いた更新のハガキを渡すと、係の方から
「何で期限を過ぎてしまったのですか?」と質問される。
どうやら、係の方は、必ず聞かなければいけない質問の様。

世界を股にかける人なら、しばらく海外に居て、、とか、
病気がある人なら、闘病していて 更新に来れませんでした、、とか理由があるでしょうが、

私には忘れていた意外に理由なんてありやしません!!


ママ「すみません、年末のバタバタで忘れていて」と正直に言うと、
係の方が和かに
「、、ですよね

はい。

その後4枚程度の紙を渡されました。
住所の記入や、持病が無いか、事故や違反が無いかなどをその紙に記入して、提出。

次は、顔写真と印紙が必要との事。
写真撮影の場所と印紙発行の場所を指差される。
顔写真の撮影料金800円。
この顔写真は、再発行の手続きを申請する為に必要な写真で、免許の写真とは別なのですが、
必要ならば撮影するしかないので撮影。
(ちなみに、持ち込みでも良かったみたい。そういえば昨日の電話でも言われていた。勉強不足だった。)

印紙の発行場所では、うっかり失効の手続きの印紙代2000円+交通安全協会の入会で、4500円を払う様に言われる。

え?交通安全協会?交通安全教室のお金?え、会員?何事?
突然の事だったので少し動揺していたら、
印紙係の人「4500円です。」

どうやら、みんな払うものらしい。
払わないという選択はないらしい 雰囲気で押し切られました。

交通安全協会入会で2500円。知らない間に5年会員に。
ま、このお金が 保育園等の交通安全教室のお金になるなら しょうがないか。太郎やラブの顔が頭に浮かぶ

印紙を持って また最初の窓口に戻り、しばらく待って。

係の方に 運転免許証更新に必要な書類を頂き、通常の窓口に誘導頂きました。

時計を見ると、9時。

色々手続きをしましたので、時間がかかった様に感じましたが 思いのほかスピーディに進んでいたみたい?

兎にも角にも、今までの所が うっかり失効の手続き。
今からが、通常の更新手続きです。

順番を待ち、運転免許証用の写真撮影をし、
30分の講習と 30分のビデオを見ます。

本来なら、ビデオだけで済んだはずなのに、、と恨み節になるも、

30分の講習では、新しい交通ルール等や最近の事故の情報等が勉強出来、思いの外充実していました。

講習の後、先程の印紙の窓口で、更新料の約2500円払う。

これが通常の料金ですよね


また、しばらく待ち。
新しい運転免許証を頂きました!

今までの免許の更新は交番でしていて、写真は持参していたから意外と良い感じだったのに、
今回は、しっかり 悪人顔。 酷い写真だ

そして、色は ゴールドでは無く ブルー。

ああ、、、今回ゴールドになる予定だったのに、また3年後か


疲れた。

なんだかんだで、完了したのは10時30。約2時間掛かりました。
というか、朝の向かう時間や準備の時間から考えたら 半日掛かりました

料金も、交通費から入れたら 通常の2倍以上掛かりました。

あー。


あー。


本当に、、、次回は絶対気をつけよう

運転免許証の更新を忘れていた件1

先程運転免許証更新をして来ました。
実は、更新期間を1ヶ月過ぎており、通常とは異なる
「うっかり失効」という方法を使い更新をしてきました。
お金も時間も無駄にした、、、三日間を記録します。

先ず、何故忘れてしまったか。
誕生日は11月。更新のハガキが届いたのは10月。
丁度 太郎とラブの誕生日準備真っ只中+仕事+我が家のリフォームの打ち合わせ最終段階で、
休みの日は自分の時間が無かった、、、

最初ハガキは持ち歩いており、時間があれば 交番に行き30分の講習で終わる予定でした。
ゴールド免許になる予定で、講習時間と料金の安さに油断していた感じもあります。

10月末になり、中々行く時間が取れないので、リフォームの打ち合わせが終わるのが11月半ば、その後行こう!と考えました。
ハガキを 家事スペースの「大切な書類」に仕舞い、、

子供達誕生日〜リフォーム開始 風呂無し生活〜自分の誕生日〜リフォーム完了〜クリスマス〜年末 で準備や年賀状作成〜親戚ぐ来て、、と、あっと言う間に時は過ぎて。

一昨日15日 パパ運転の元、家族で車に乗車し、ジュウオウジャーの映画を観に行きました。
車の後部座席に乗りながらふと思う。


(何か大事な事を忘れてる

丁度、パパと太郎の通院の保険証の話をしていたところだった。色々手続きが必要な事があり、あれしなきゃこれしなきゃと話をしていた。


)この年末、何かとてつもなく大事なことを忘れている。なんだっけ、、、)


映画館の近くまで来た時に、


「あ、免許の更新。」つい口から出た言葉に自分でビックリ。

あー!!免許の更新忘れてた!!

顔色が悪くなる私に、パパが気づく。

パパ「え?リフォーム前にするって言ってなかったっけ?」
かなりドン引きするパパ、、

そして
パパ「マジであり得ないんだけど、、下手すりゃ捕まるぞ!!今日は交番も免許センターも休みだから明日すぐ相談に行け!!」

は、、はーい


なんで忘れていたんだ〜〜!私のトリ頭〜〜さすが年女の酉年!って、

笑えない。。


ネットで検索。とりあえず、6ヶ月以内ならギリギリ失効にはならないそうだと理解する。

次の日の16日朝、とりあえず 車に乗らず 電車で会社に行く事に。

乗り換え駅のホームで、免許センターに電話して相談。

本籍入りの住民票、お金も余分に掛かるらしいと聞く。
「ここに来るまでは、絶対運転しちゃダメだよ。」と、釘も刺される。

仕事の日だったので、同居のばぁばにお願いし、本籍入りの住民票を手に入れてもらう。(300円)

久しぶりの電車。学生がいっぱいだー
電車で乗り換え含め1時間!会社までは20分の歩き、、

大雪警報の中の通勤は、辛かった寒いよ〜〜

会社で上司に報告したら、怒られはしなかったけど、かなり衝撃的だったらしく、

上司「仕事はいいから、とにかく早く免許センターに行ってください!明日行って下さい!とにかく明日は休んで下さい!」

お言葉に甘えて、お休みを頂きました。。

周りのスタッフにも、明日休みますと伝える。
笑ってくれる人の横で、目が笑ってない後輩も
絶対 だらしない人だと思ってるでしょ〜〜!その視線

と、叫んだ所で 変わることは何も無い。

そして今日17日,
早朝に起床、朝7時の電車に乗って、1時間掛け塩尻駅に。
電車は通学通勤の時間帯で 椅子に座れず、長い間立ちっぱなしだった。荷物を持っている手が痺れる。。
都内の電車通勤の方々の苦労を改めて感じる。車に比べて、電車通勤は本当に、大変だ。

塩尻駅から歩いて15分。

塩尻の中信運転免許センターに到着!

続きます。

2015年5月30日 (土)

自分の事、今やりたいこと

目にゴミが入って取れない!痛さに眠れず、夜中です。ママです。


今日うちに帰ったら、太郎、
「マイネームイズ タロウー」

え?今何と?

英語を話しておりました。

どうやら、今日 保育園で英語の授業だったみたい。
そして かなり楽しかったみたい!保育園、ありがとうございます。ネイティヴって素敵。

太郎、
公文で英語〜〜
こどもちゃれんじEnglishで英語〜〜

沢山耳で聞いていたので、話せる場があり かなり嬉しそう。
ラブちゃんも真似しております。「マイネームイズタロウ」お兄ちゃんの真似しているので意味はわかっていない様子。


将来有望な子供達(親バカ)
実は、帰国子女なパパにも協力してもらい、ウチでは、英語で会話しようかママも高校生の時 半月だけオーストラリアにホームステイ経験有り。

色々な言葉が喋れるのは、大切です。



我が家で今、興味がある事

しまじろう。

英語。

ピアノandリトミック。



私の興味がある事

ヨガandアロマ

カラーセラピー(今度、職場のイベントで占い師になります)

ステンドグラス
前から好きだった作家さんが、、教室をオープン行きたい。
子供達が居るので 今すぐは無理か。作品を壊される可能性大。

ですね。


興味がある事が、さらなる飛躍に繋がると良いなぁ。

2015年5月15日 (金)

学校を卒業して、早10年ちょっと

久しぶりに、母校のホームページをみたら、
建築学科が出来ていました。


私が在籍している頃には、無かったなぁ。

当時は国立の短期大学。名前は高岡短期大学(通称 たかたん)
産業デザイン学科でした。2年間の通学後、希望があれば 更に 2年間通え 大学卒業と同程度の資格を獲得出来ましたが、
私は就職が決まったので、普通に卒業したのでした。

卒業後 学校は富山大学と統合して 四年制に成りました。
富山大学 芸術文化学部

後数年遅く生まれていたら、流れに乗れたかしら笑
羨ましい。

最近、歳を取ったせいか 昔の話しをよく思い出すようになりました。

やっぱり、脳の作りにも直結しているのだろうけど。。多動症気質な私は、当時は色んなことが刺激的過ぎて、ゆっくり 周りを見る事が出来ず。
友達や、先生に、先輩に、迷惑を掛けてばかりだったなぁ。。


久々に、恩師に会いたいなぁと思う。

私が在籍していた時にお世話になった、、

沖先生。

森田先生。

立波先生。

安達先生。。


そして、今、ほとんど連絡を取っていない 同級生達、
みんな 元気だろうか?


学生時代、私が住んでいた 富山県高岡市は 彫金が有名で、当時は素晴らしさが分からなかったけど、今なら 本当によく分かる。

私の大好きな 歴史や民芸技術などを ゆっくりおさらいしに行きないなぁ、、、と、
燻っていた、浅はかな知的好奇心が
むくむくと 顔を出す季節だと いうことでしょうか。。

卒業制作には、私は家具をデザインしたけど、、、今だったら 何を作るかなぁ?


かつて蓄えた、デザイン知識。

やっと 体現しても 恥ずかしくない歳に成りました。周りの環境が許す範囲で、、始めようかな。

2015年5月 4日 (月)

七転び八起き

昨日の仕事帰り、事務的な作業のミス連発!な自分に落ち込んでました。


産休と育児休暇で、約1年半 職場を離れていたママ。
頭の固さがさらに進み、聞き漏れ、書き漏れ、手順間違い。

もう、こんなんじゃ職場に居れない。

ダメ社員の烙印を押され、この先真っ暗な未来しか無いんじゃないか、
と言うような、ネガティブな思考にはまっていました。

落ち込み落ち込み、、、

しばらく落ち込むと、少し 別の角度から考えられるようになり。



仕事をする!それを選んだのは自分なんだよね。ということ。

暗く考えるか、チャンスと考えるかは、自分次第なんだなぁと思ってきて。


今までずっと仕事をしてきた同僚には、やっぱりかなわないけど、私は私なりに頑張るしかないなと思えました。

例えば、
今日から、ミスを少なくするように、チェックの回数を増やすこと。
チェックリストを、作ること。
やばいと思った事柄には、距離をおくこと。
そして調べること。
そして繰り返し作って、覚えること。


そして 1番は、

後ろ向きに考える性格を、変えること!


そこまで、前向きになるのに、2時間かかりました。笑

時間かかりすぎ


そんなわけで、心を入れ替えて頑張りま〜〜っす!

結局、結論が無い記事ですみません〜〜

2015年4月17日 (金)

慣らし保育と家庭訪問

車のタイヤをスタッドレスから履き替えたら、燃費がグーンとアップママです。


水曜、お休みでした〜!
太郎ちゃんは元気に保育園に!「ママ、行ってきます〜〜」
慣らし保育期間中のラブちゃんは、、とうとう、、朝、泣かなくなりました!
口をキュッと噛み締めて、我慢した顔でしたが、ママにバイバイ出来ました〜!

何だか、成長を感じて、嬉しい朝。

ラブちゃんを迎えに行くまでの間は、頑張って部屋の掃除をしました〜。
本当に、、、散らかってます。2時間ほどみっちり片付けをしました。


なぜ、片付けするかというと、、

今日は、家庭訪問の日なんです〜〜頑張れ、ママ!

ばあばは?お部屋で寝ております。必死で片付けしているママを見て、ちょっと居づらくなったのか?
それとも、子供達を普段見ている疲れか。

そしてそのまま、車に乗って出かけて行きました(ばあばいわく、家庭訪問は任せたとのこと)


ラブちゃんを迎えに行くと、お昼を食べたがらず
ごねている所でした。

先生、ごねている娘を、ありがとうございます!
ウチに帰り、抱っこしていたら、寝ました。眠かったんだね。

お疲れ様、ラブちゃん。


家庭訪問は、太郎ちゃん、ラブちゃんの先生がそれぞれ 20分位ずつ お話ししていかれました。

普段の生活も見ていただき、私の仕事の話なども出来て、有意義な時間でした。

家庭訪問が終わり、子供達と 手作りのゼリーでオヤツした後は、、、

ラブちゃんの通っている、音楽室 ココントアさんにやってきましたよ。

発表会を見に行った

太郎ちゃん、ココントアさんに行ったよ:あさみママの安曇野生活!

全て終わって、ママ、クッタクタ。
でも、とても楽しかった〜〜!やっぱり、子供は良いなあ。

2015年4月16日 (木)

太郎ちゃん、 kokoontua ココントアさんに行ったよ

ズンズンズン、ズンドコ〜〜ママです。


音楽室 kokoontua ココントアさんに、体験教室に来ました!

ラブちゃんは、親子リトミックで 約半年間こちらに通っております。
良い教室なので、太郎ちゃんも入れたかったのですが、、

人気の教室のため、太郎ちゃんのクラスは空きが無く、待っておりました。

その為、太郎ちゃんのリトミック空きが出来たと聞いた時は、嬉しかったー!

初回は ママも見学できるそう。ワクワクです。

しかし、この日は、家庭訪問があり
慣らし保育と家庭訪問:あさみママの安曇野生活!
教室の時間の前に すでにお疲れな太郎ちゃんとラブちゃん。



さて、どうやって 外に連れ出そうか。


ママが発した 誘いの言葉は、


「太郎ちゃん、遊園地(みたいな楽しい所に行くよ)」


太郎ちゃん「え?東京ドームホテル?」
太郎ちゃん、東京に行って、戦隊ヒーローを見た記憶がよほど楽しかったらしく、東京ドームに行きたがります。

ママ「そうかもね〜!違うかもね〜!よし、確かめてみようか


車にウキウキしながら乗り込む子供達


しめしめ、上手くいった。


遊園地に向かうイメージの子供達。
しかし、教室は、山の中です。

不安になる太郎ちゃん「ど、何処に行くの?ママ、、
不安になったら、大人に確認出来るようになったか。偉いぞ太郎ちゃん。

不安になる太郎ちゃんに、「さてさて〜〜何処かなぁ?」と、答えを言わないママです。


さて、教室に到着。

無表情の太郎ちゃんですが、状況を把握したらしい。
太郎ちゃん「これ、滑り台?」

教室の外にある小屋に乗りおった。
だめだよ!それは、犬小屋〜〜壊さないでよ

先生が太郎ちゃんにあいさつをして下さいました。太郎ちゃん、綺麗な先生に そして綺麗な教室を 早速気に入ったようです。



他の生徒さんが来るまで、少し ピアノに触らせて頂きました。

いつか、こんな風に2人で 連弾する日が来るのかしら。

教室は、同じ歳の子供たちがみんないい子で、かつ個性的で、さっそく馴染んでおりました。

音楽室といえども 走るワークが多く、体いっぱい音を感じていました。
自然とドレミが 身体に入ってくるみたい。4歳になり、耳も出来てきたのか、、ママが助けなくても 全て聞き取れていました。

かつ、きちんと最後まで 真面目にこなしておりました。太郎ちゃんすごいなーー。


一緒に見学していたラブちゃんは、楽しくて楽しくて、ママが連れ戻しても、何度も みんなの中に入っていきましたよ。

小さな身体で、ノリノリでした可愛い

たくさん音楽を聞いて、太郎ちゃん「また、きたい!

よし!通おう!


帰りには、疲れたのか、2人とも車の中でぽてチン。

寝顔を見ながら、充実感を感じたママでした〜

2015年4月14日 (火)

私には仕事の才能がないかも。。

職場に復帰し またしても、ツボにハマっています。

前よりも、記憶できる上限が 減っております。
小さなことを色々やらなくてはいけないのですが、メモに書いたのに、伝え忘れたり色々で
ぐちゃぐちゃ〜〜。
混沌とし、結果時間切れとなっております。。


もっと、頭の回転速度を上げないとなぁ。。
もっと、職場全体が整理整頓出来る方法を考えないとなぁ。

周りのスピードに、乗り遅れてる私。そろそろ、リハビリを終わらせないとなぁ、、

カテゴリー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31