無料ブログはココログ

心と体

2017年11月28日 (火)

誕生日をお祝いしてもらったよ

じいじやばぁば、子供達、パパ、、みんながお祝いしてくれたよ。


※後ろが汚くてすみません

幸せな誕生日パーティー産んでくれた親に感謝。出逢ってくれたパパに感謝。私の子供として産まれてきてくれた子供達に感謝。


本当にありがとう

2017年5月29日 (月)

ブルーベリーと手相鑑定+風水鑑定のブログ

久しぶりです^ - ^ママです。

あっという間に、夏ですね。

更新が滞っていた間、新しいブログをはじめました。

まるやま農園+手相鑑定&カラーセラピー&風水鑑定 朝巳(あさみ)

趣味で始めた手相鑑定、次第に風水鑑定まで足を突っ込んでます。

おかげ様で、沢山のお客様の鑑定をさせて頂いてます。

松川の母目指して、、


そして、ブルーベリー畑も本格的に成りだしましたよ〜〜こちらも興味ある方は、アメーバブログ↑をチェックしてくださいね。

こちらのブログは、インテリアや収納や、もっとプライベートな事を書いていきます。


そして、さっそく、プライベートな事




昨日うちに帰ったら、リフォームしたばかりの部屋に、ナスカの地上絵が、、、

いや、太郎とラブのイタズラ書きが壁に


鬼の形相で叱ったのは言うまでもありません。


後、太郎のコレクションが

またまた増えました。


妖怪ウォッチぷにぷにハウスへと 進化中の我が家です。

2017年3月 7日 (火)

あっと言う間に3月に

服屋に行ったが、鏡に映った仕事疲れの自分の顔にビックリ:(;゙゚'ω゚'):ママです。

溶連菌、おかげ様で治りました。
そしてその後、季節の胃腸炎になり、苦しみました。

いつの間にかバレンタインが終わり



お菓子作りに興味があるラブと、お休みはちまちま料理。


そして、雪が溶けてお散歩し易くなり、、


いつの間にかお雛祭りも終わって



あっと言う間に卒園式、入学式シーズンです!
早っ!

今年は、太郎は卒園式。。この前入ったと思ったのに、早いもんだ。



今週末は、太郎、ピアノの発表会

頑張れ〜〜!

2017年2月10日 (金)

ようれいきーん (溶連菌)に掛かった私

久しぶりです!ママです。


溶連菌っていう感染病にかかりました。今も感染中。
子供は掛からないのに、大人が掛かったのです。

経過を簡単に箇条書きで記録します。


最初の異変は、木曜日!
朝、庭の植木に車をぶつけた私。朝から落ち込んで居ました。

思えば、この日に誰かから菌をもらったっぽい。

2月3日金曜日、朝から喉が痛くなる。
喉が痛いまま、家族で東京ドームに!
松川村の我が家の近くで起きた人身事故の影響で電車に遅れが出るものの、無事到着です。



東京ドームシティは、楽し〜〜!^ ^
遊園地やショッピングをして遊び、就寝。



2月4日朝、起きたら 悪寒と節々の痛みを感じるも 行きたかった 東京ドームのヒーローショー「素顔の戦士に会える ジュウオウジャーショー」を鑑賞。



その後は、アソボーノで遊び、東京ドームシティの公園で昼ごはん。

この辺りから確実に、自分に熱があるのがわかる感じ。
節々の痛みが更に増し、、

早く帰りたい、、とパパにお願いする。

特急あずさの中では、かなりグロッキーに、、

寒いよ〜、辛いよ〜。

18時我が家に帰宅。熱を測ると38度2分。
そのまま、化粧も落とせず布団へ、、、

2月5日日曜日朝、悪寒で更に目覚める。
38度5分、、熱が下がらない。インフルエンザか?

日曜日で仕事に行かないとスタッフに迷惑を掛けるが、動けない為休み、いつもの病院は休診のため 池田町の緊急当番医に午前中受診、、
インフルエンザは出なかった為、風邪との事。

風邪薬を処方されたが、自然にしていたら熱が37度5分まで下がって来たので、そのまま 薬を飲まず1日過ごす。

2月6日
朝熱が37度に成っていたので、マスクをしながら仕事に。(日曜日は休んで申し訳ありませんとみんなに謝る)
まだ怠い、、身体は重いが、熱は更に下がってきた感じ?

同日、パパが 高熱で病院へ。ママと同じ症状、、、溶連菌感染が確認される。

ママ ここでやっと「溶連菌」という名前を聞く。私も溶連菌っぽい。上司にお願いし、7日の午前中に再検査しに行かせてもらう事に。

2月7日
朝一でパパの行った医院へ。熱は37度の微熱。
検査の結果 溶連菌が出る。(私も溶連菌だった!Σ('◉⌓◉’))自然治癒しない病気と聞き、しばらく自宅隔離で治療決定。
(仕事がたまっている、出勤メンバーが少ない日で、スみんなに迷惑を掛けるが、仕事には行けないので、、途方にくれる。あー(´;ω;`))
抗生物質サワシリン(アモキシシリン)の投薬スタート。

2月8日
同居の母が溶連菌に感染。ごめんよ!
かなりの高熱が出る。看病&自分は闘病。

2月9日
ママかなり復活。抗生物質投薬から48時間経過。感染期間を過ぎる。
パパも復活。
同居の母は、まだ熱が下がらない。看病。

2月10日
久しぶりに出勤出来た!溜まりすぎている仕事がヤバイ、、(´;ω;`)
投薬4日目。

同居の母は、かなり調子が良くなったよう。

さて、、

再受診は3日後。早く溶連菌が居なくなりますように。

2017年1月17日 (火)

運転免許証の更新を忘れていた件2

運転免許センターに着くと、入り口近くの誘導員さんに声を掛けられる。うっかり失効の手続きで来たと伝えると、、
「では、あちらに並んで下さい」
と、通常とは異なる窓口を教えてくれました。

混み合う通常の更新待合室とは違い、人があまりいない待合室。。

うっかり失効の手続きに来た人は、どうやら私だけの様で、、
目立つ


8時半に窓口が開き、係の方に必要な書類を提出。

住民票、期限の切れた運転免許証、うちに届いた更新のハガキを渡すと、係の方から
「何で期限を過ぎてしまったのですか?」と質問される。
どうやら、係の方は、必ず聞かなければいけない質問の様。

世界を股にかける人なら、しばらく海外に居て、、とか、
病気がある人なら、闘病していて 更新に来れませんでした、、とか理由があるでしょうが、

私には忘れていた意外に理由なんてありやしません!!


ママ「すみません、年末のバタバタで忘れていて」と正直に言うと、
係の方が和かに
「、、ですよね

はい。

その後4枚程度の紙を渡されました。
住所の記入や、持病が無いか、事故や違反が無いかなどをその紙に記入して、提出。

次は、顔写真と印紙が必要との事。
写真撮影の場所と印紙発行の場所を指差される。
顔写真の撮影料金800円。
この顔写真は、再発行の手続きを申請する為に必要な写真で、免許の写真とは別なのですが、
必要ならば撮影するしかないので撮影。
(ちなみに、持ち込みでも良かったみたい。そういえば昨日の電話でも言われていた。勉強不足だった。)

印紙の発行場所では、うっかり失効の手続きの印紙代2000円+交通安全協会の入会で、4500円を払う様に言われる。

え?交通安全協会?交通安全教室のお金?え、会員?何事?
突然の事だったので少し動揺していたら、
印紙係の人「4500円です。」

どうやら、みんな払うものらしい。
払わないという選択はないらしい 雰囲気で押し切られました。

交通安全協会入会で2500円。知らない間に5年会員に。
ま、このお金が 保育園等の交通安全教室のお金になるなら しょうがないか。太郎やラブの顔が頭に浮かぶ

印紙を持って また最初の窓口に戻り、しばらく待って。

係の方に 運転免許証更新に必要な書類を頂き、通常の窓口に誘導頂きました。

時計を見ると、9時。

色々手続きをしましたので、時間がかかった様に感じましたが 思いのほかスピーディに進んでいたみたい?

兎にも角にも、今までの所が うっかり失効の手続き。
今からが、通常の更新手続きです。

順番を待ち、運転免許証用の写真撮影をし、
30分の講習と 30分のビデオを見ます。

本来なら、ビデオだけで済んだはずなのに、、と恨み節になるも、

30分の講習では、新しい交通ルール等や最近の事故の情報等が勉強出来、思いの外充実していました。

講習の後、先程の印紙の窓口で、更新料の約2500円払う。

これが通常の料金ですよね


また、しばらく待ち。
新しい運転免許証を頂きました!

今までの免許の更新は交番でしていて、写真は持参していたから意外と良い感じだったのに、
今回は、しっかり 悪人顔。 酷い写真だ

そして、色は ゴールドでは無く ブルー。

ああ、、、今回ゴールドになる予定だったのに、また3年後か


疲れた。

なんだかんだで、完了したのは10時30。約2時間掛かりました。
というか、朝の向かう時間や準備の時間から考えたら 半日掛かりました

料金も、交通費から入れたら 通常の2倍以上掛かりました。

あー。


あー。


本当に、、、次回は絶対気をつけよう

運転免許証の更新を忘れていた件1

先程運転免許証更新をして来ました。
実は、更新期間を1ヶ月過ぎており、通常とは異なる
「うっかり失効」という方法を使い更新をしてきました。
お金も時間も無駄にした、、、三日間を記録します。

先ず、何故忘れてしまったか。
誕生日は11月。更新のハガキが届いたのは10月。
丁度 太郎とラブの誕生日準備真っ只中+仕事+我が家のリフォームの打ち合わせ最終段階で、
休みの日は自分の時間が無かった、、、

最初ハガキは持ち歩いており、時間があれば 交番に行き30分の講習で終わる予定でした。
ゴールド免許になる予定で、講習時間と料金の安さに油断していた感じもあります。

10月末になり、中々行く時間が取れないので、リフォームの打ち合わせが終わるのが11月半ば、その後行こう!と考えました。
ハガキを 家事スペースの「大切な書類」に仕舞い、、

子供達誕生日〜リフォーム開始 風呂無し生活〜自分の誕生日〜リフォーム完了〜クリスマス〜年末 で準備や年賀状作成〜親戚ぐ来て、、と、あっと言う間に時は過ぎて。

一昨日15日 パパ運転の元、家族で車に乗車し、ジュウオウジャーの映画を観に行きました。
車の後部座席に乗りながらふと思う。


(何か大事な事を忘れてる

丁度、パパと太郎の通院の保険証の話をしていたところだった。色々手続きが必要な事があり、あれしなきゃこれしなきゃと話をしていた。


)この年末、何かとてつもなく大事なことを忘れている。なんだっけ、、、)


映画館の近くまで来た時に、


「あ、免許の更新。」つい口から出た言葉に自分でビックリ。

あー!!免許の更新忘れてた!!

顔色が悪くなる私に、パパが気づく。

パパ「え?リフォーム前にするって言ってなかったっけ?」
かなりドン引きするパパ、、

そして
パパ「マジであり得ないんだけど、、下手すりゃ捕まるぞ!!今日は交番も免許センターも休みだから明日すぐ相談に行け!!」

は、、はーい


なんで忘れていたんだ〜〜!私のトリ頭〜〜さすが年女の酉年!って、

笑えない。。


ネットで検索。とりあえず、6ヶ月以内ならギリギリ失効にはならないそうだと理解する。

次の日の16日朝、とりあえず 車に乗らず 電車で会社に行く事に。

乗り換え駅のホームで、免許センターに電話して相談。

本籍入りの住民票、お金も余分に掛かるらしいと聞く。
「ここに来るまでは、絶対運転しちゃダメだよ。」と、釘も刺される。

仕事の日だったので、同居のばぁばにお願いし、本籍入りの住民票を手に入れてもらう。(300円)

久しぶりの電車。学生がいっぱいだー
電車で乗り換え含め1時間!会社までは20分の歩き、、

大雪警報の中の通勤は、辛かった寒いよ〜〜

会社で上司に報告したら、怒られはしなかったけど、かなり衝撃的だったらしく、

上司「仕事はいいから、とにかく早く免許センターに行ってください!明日行って下さい!とにかく明日は休んで下さい!」

お言葉に甘えて、お休みを頂きました。。

周りのスタッフにも、明日休みますと伝える。
笑ってくれる人の横で、目が笑ってない後輩も
絶対 だらしない人だと思ってるでしょ〜〜!その視線

と、叫んだ所で 変わることは何も無い。

そして今日17日,
早朝に起床、朝7時の電車に乗って、1時間掛け塩尻駅に。
電車は通学通勤の時間帯で 椅子に座れず、長い間立ちっぱなしだった。荷物を持っている手が痺れる。。
都内の電車通勤の方々の苦労を改めて感じる。車に比べて、電車通勤は本当に、大変だ。

塩尻駅から歩いて15分。

塩尻の中信運転免許センターに到着!

続きます。

2017年1月11日 (水)

自家中毒症の太郎

正月のご飯で 胃腸が疲れ気味の、、ママです。

実は今、病院です。

太郎の自家中毒が発症しまして、点検を受けながらゲームで遊ぶ太郎の横でゆっくりしております。



病人とは思えないほどのくつろぎぶり。

通常の子供は、ケトン体は血中に30-120μmoll程の濃度で存在するのですが、現在、太郎の体内には2000μmoll近いケトン体が流れております。

昨日のピークを乗り越え、吐き気も少し和らいだよう。

何度も入院していると、病院での過ごし方も慣れたものです。


点滴の針が刺さっている左手がかわいそう。


思えば、自家中毒の症状が出たのは2歳ぐらいの頃。
太郎ちゃん 感染性胃腸炎にかかる:あさみママの安曇野生活!
胃腸炎だと最初は思っていた。


ゴールデンウイークで、従兄弟が泊まりに来ていて、、
楽しく遊んで 夕飯を食べ損ね、吐く。


次は夏、雨の中遊びに行って、風邪をひいたしじんましんも出たし、、という時に、吐いた。
季節の変わり目、子供の感染性蕁麻疹 梅雨時期:あさみママの安曇野生活!

次は冬休み。
また大好きな従兄弟が来ていて、夜まで遊んで 夕飯食べずに寝た。
この時初めて入院。 自家中毒症に気づく。



太郎ちゃん 入院:あさみママの安曇野生活!

そして去年も、夏に、リフォームの打ち合わせが長引き、帰りに寝かしてしまい夕飯を食べさせられず、
夜中嘔吐。入院。



そして今回。
またしても、新年会の後。
私は仕事で夜帰ったのですが、、太郎は従兄弟と楽しく遊び 夕飯を食べず寝てしまったようで、その後。
夜中に嘔吐し、脱水状態に。



原因は、パパママの 管理不足です!!

自家中毒に気づいてから 食事を忘れないよう気にしていたのに、
忘れてしまった時に必ず起きる。

本当に、太郎。ごめん


カミングアウトしますが、私も昔 自家中毒症だったかと思います。

痩せ気味で神経質だった私。あんまり 食に興味がないもんだから、ご飯の食べ忘れはしょっちゅうで、、
夕飯を食べ忘れ(ってか、学校の給食しか食べてなかったかも)(父母は、4人姉妹の3番目の私にはプチ育児放棄気味でしたので。)夜中に苦しんだ記憶が蘇ります。苦しいんだよな〜〜、胸がムカムカして、気持ち悪くて
辛いんだよな。

未だに 炭水化物興味無し、ナッツや肉や、野菜が大好きな私。正直ケトン体体質なのです。

その私の息子なので、
ま、
なるわな〜〜自家中毒。


兎にも角にも、身体の調子が戻るまでには まだまだ時間が掛かります。

自家中毒のピークは、5歳から6歳との事で、まさに今!

12歳位になると、自然に治ってくるよう。

持病として、まだまだ付き合って行かないと行けないね。頑張ろう、太郎。

2016年10月 7日 (金)

センチメンタルなママ

抜け毛で頭のてっぺんが気になるお年頃な、ママです!



ラブ2歳、太郎5歳。
もうじき誕生日です!



アイフォーンで勝手に写真を動画にしてくれるように成りました。これが凄く便利で、日付や撮影場所ごとの動画も簡単に作れる為、子供達とワイワイ、動画鑑賞会を行ってます。


2人の誕生日が間近という事もあってか、否か、

最近 昔の子供達の写真を見ると感慨深い不思議な気持ちに成ります。

太郎は、まだまだ赤ちゃんな部分があり、いい子いい子してあげると凄く喜ぶ甘えん坊な男の子。

ラブは、楽しい事が大好き!楽しい場所が好き!でも人見知り、、
自分の意思もしっかり持っている 世話好きな女の子。


2人の成長を見ながら、追いかけながら、過ごしている毎日。親にならなきゃ分からなかった事は本当に沢山有って、、

子供達の成長を通じて、自分も育たせてもらってるなぁと感じます。

後、今日、仕事でお世話になった大切な人が2人、松本営業所では最後の出勤でした。

寂しいなぁ、、

2人共 転勤なので お別れでは無いのですが、
今まで長く一緒に働いて来た人が、遠くに行くのはさみしいものです。

はぁ、今日は何だかセンチメンタルだわ。

2016年3月 4日 (金)

ジュウオウジャー面白い(^-^)

息子の3歳から始まった我が家の戦隊ヒーローの歴史。

東京ドームホテルがマイホテルに登録できるほど、ハマりまくっている我が家。。

トッキュウジャーの列車も変身セットもほぼ揃えましたし、
ニンニンジャーのレッドとスターに憧れた子供達は、変身して戦って、毎日遊んでるし。


そして、今回のジュウオウジャー!


まず、イーグル、、


イケメンで演技うまー!声も素敵だし!
一話目からファンになっちゃいました^_−☆

ジュウオウ人の設定は、私の大好きな感じだし

シャークが水色で女の子なのも良いし、綺麗可愛いし、
ライオンの元気でイケメンで芸達者な感じも良いし、
エレファントの真面目そうでイケメンで可愛らしい感じもグッと来るし、
タイガーの可愛い女子ウケする感じも最高だし。


ヤバい。


特に、主題歌とのリンク様が 私には 、、、


脳内覚醒〜〜〜〜。ジュウオウジャーにリンクしました。

ということで、買っちゃいました。

動物戦隊ジュウオウジャー 主題歌



一緒に、シールブックや絵本も購入しました。

子供達の記念日にかこつけて、ジュウオウキングを買い与えたい。。
戦隊ヒーローのグッズを買い続け 三代目にして、やっぱり、最初に出た 一番良い キング系のオモチャを買うのが、一番お得な方法だと気づきました。

これかも本当に楽しみです!頑張れジュウオウジャー!


2016年1月26日 (火)

新年!2016年!

寒くて、ユニットバスのシャワーが凍りました。断熱材薄々の我が家、お風呂と給湯器が限界に来てます。ママです。


冬休みの事をアップしておきます〜!
同じ歳の従兄弟大集合!

今年も年末に、お姉ちゃんが帰省してくれました。
太郎ちゃん、ラブちゃんが大好きな、従兄弟ちゃんが泊まりに来たよ〜!
みんなで忘年会をしましたよ〜

昼間も一緒に、沢山遊びます。

みんなでリリィの散歩したり

山が綺麗だね〜〜

子供が集まるだけで、普段の散歩が何倍も楽しいね!

お餅を作ったり。
ニショウ作りました。作った後は、きなこ、あんこ、ごまの味でたらふく食べて、残りは正月用に板餅にしましたよ〜


大晦日の買い出しも、大盛り上がりです!


ラブも、大変楽しかったみたいで、いつの間にかキス魔になってました。



にぃに にも




じいじにも。(じぃじ、顔(ーー;))


楽しいねー!賑やか賑やか!


因みに、私は大晦日のようは紅白と決めてます。E-girlsが大好きな私は、今年も紅白に出て嬉しいなぁっ。
紅組が勝って、更に嬉しいなぁっ!
紅白で紅組が勝つと、景気が良くなるって言いますけど 本当かな?


一年を振り返って。

幸せな一年だったなぁと、感謝しか浮かばない一年だったなぁと実感してます。
みなさんありがとうございました。

2016年は、少し余裕を持ちながら、自分の資格獲得の勉強時間も作れると良いな〜〜。更に休みはなくなりそうだけど、将来の自分の為に使える一年にしたいな。

より以前の記事一覧

カテゴリー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31