無料ブログはココログ

ごはんやさん

安曇野・松本のご飯やさん(INTO)&(TAKEOUT)

2015年3月14日 (土)

ママ会を楽しんだ一週間!2

私の前世は、ネズミな気がする、無駄に動きがちょこまかしています、ママです。

前回の続き。ママ会を楽しんだ一週間!1:あさみママの安曇野生活!

この教室は、
松川村の暮らしと行事食を伝える会 のみなさまが行っています。

前から、とんすけとこめたろう に関心があったので
松川村の食文化を絵本にしたい!授業を超えた学生たちの絵本づくり:絵本のチカラ
楽しみにしていました。
9時に到着すると、生活改善実行委員会のみなさまが、すでに作り始めていました。

一緒に参加し、さっそく 柏餅のアレンジバージョン、もち米で作る柏餅を 一緒に作りました。

素敵な色合いです。

食紅は、上品に ほんの少し!!との事。

次は、さらにアレンジバージョン、

もち米もこしあんも、柏餅な皮にくるくると巻かれ、、


切って、カップに入れるとーー


こんなに素敵な、柏餅ロールが沢山作りましたよ。


お次は、酢飯を作って〜



紅生姜や桜でんぶ、漬物を彩りよく巻き、


こんな可愛らしい、蓮華のお寿司ができました。


全て作り終わって、会食です。

先生の隣にお邪魔して、生活改善実行委員さんの話を聞きつつの食事。

作った料理の他には、会員のみなさまが 手作りのいろな料理をふるまってくださり、、、全て 美味しかったです!

ラブちゃんも、ママと一緒に会食。優しいみなさまに沢山遊んでいただき、本当に良かったね!

うちに帰り、ばあばに お土産を食べてもらいます。

ラブちゃんも お寿司食べたよ。

その後、ラブちゃんは 昼寝に入ったので、
ばあばに託し、、、

ママは お友達のお宅へ!
お友達ママのお家で、ハーブのサウナをしたところに途中から参加しました〜〜

パラオでタイマッサージをしている、可愛らしいマッサージの先生と、お知り合いになれました。

また、マッサージもお願いしたいな。

太郎ちゃんを迎えに行き、、、そのまま洗車に付き合わして、、、
セブンイレブンで、妖怪ウォッチのキャンペーンに参加してから 帰宅。




妖怪ウォッチの下敷きをゲット

太郎ちゃん、行事食のお味はいかが?


うまい!
柏餅も、れんげ寿司も 勢い良くパクパク食べました

が、




紅生姜は、辛いよ〜〜
辛さに苦しんでおりました。すまん。

あ、太郎ちゃん、火曜日に髪の毛切りました〜〜。2センチです

金曜日。
朝は、ラブちゃんのリトミックの日!
この日は、同じ年の子の他、ちょっと年が上のお兄ちゃん達も参加したよ。
リトミック楽しかったね!

リトミックの後は、お友達のお宅へ。

先輩ママのお宅に、お邪魔しました!

沢山為になる話を聞けました〜〜!
話を聞いて 涙が出る、人生観わ変えるお話で。
私、自分の中にあった インナーチャイルドの存在を 発見出来た 記念の日に成りました。

本当ありがとうございました( ^ω^ )

ラブちゃんも、先輩ママのお宅、めちゃ楽しんでいたね!

ずっと欲しかった、しまじろうの妹、ハナちゃんのぬいぐるみを 譲って頂いちゃいました〜〜重ね重ね、ありがとうございます!

そして、金曜日は、ホワイトデー前日。
太郎ちゃんを迎えに行き、バレンタインのお返しをする旅に。。
太郎ちゃん、ニコニコで、お友達にプレゼント渡せました〜〜!ありがとう!

そして、公文に!

沢山 ひらがなを読めました(o^^o)凄いなぁ!
早く終わったので、公文の教室にある 教材や絵本、知育おもちゃを触れる余裕が出来ました〜〜。

太郎ちゃん、公文のおもちゃで 少しあそんで良いよ。
パズルを3つ遊んでから、帰宅しました。

ママ、その後は、夕飯づくり(サラダとカレー)、子供と遊んで、、

そして、明日から家族旅行なので、旅行の準備をして、、
更に、パパからTSUTAYAに行って、DVDを借りてきてほしいと言われていたので、外へ。

何と、そとは、雪でした〜!昨日洗車した所なのにーー

泣きたいけど、頑張っているパパの為だ!ファイト、ママ

頑張ってTSUTAYAに着いたけど、パパの見たかったDVDはレンタル中で在庫が無く、、がっくし。
子供用に しまじろうやアンパンマン、ドラえもんなどを混ぜて5つ借りて、帰りました。

うちに帰ったら、また、バタバタ。
お風呂に、歯磨きに、寝かしつけ〜〜!
旅行の準備の続きと、食器洗いをして、、、、

更に、ブログを書いていたら、こんな時間に。
本当、寝なきゃ

2015年3月13日 (金)

ママ会を楽しんだ一週間!1

すっかりお腹に肉がつきました( ^ω^ )ママです。


さて、3月に入り、ママ、かなり ママ会を行っております。
忙しいパパに怒られてしまうかも?

とはいえ、職場復帰までラストスパートを切った私。しっかり楽しみたい(笑)訳です。

お財布の中はカツカツになってきたけど、まだまだ行きますよ。

月曜日は、、
お友達と、イクジィお下がり会に行ってきました!
お知らせ|月刊イクジィまつもと/ 長野県松本エリア(松本市、安曇野市、塩尻市、東筑摩郡)の子育て応援マガジン - 第8回イクジィ子供服リユース交換会
このリユース会、半年に一度位の頻度です。
かなり評判が良いと友達から聞いていて、実は 待っていました!
とはいえ 松本は少し遠いし、別の予定を立てていたので 行くのを悩んでいましたが、友達と相談し、乗り合わせで行けば行けるかも?という流れになり、前日に行く事が決定!

朝九時半に友達と待ち合わせし、10時半に会場に到着。
うちから持って来た 綺麗なお下がり服を提出し 順番待ちします。

さすが松本⁉︎沢山のママさんが来ていました!
ざっと80組。みんな子連れandパパ同伴の方も居るので 凄い熱気です。

始まりの合図と共に、番号順に部屋に入ります!

が、、、

服が、、、どんどん無くなって行きます!

選ぶ余裕は、、無い〜〜〜!

とにかく、手の届く範囲で 直感で選んだ服を10着 袋に入れました。
人混みで、動けない〜〜
あちらこちらで、小さな子供の泣く声が。部屋の隅には、寝ているからと ママがそっと離れたらしき 新生児赤ちゃんも数人 置かれてます。


ここは、、、戦場だ



部屋から出て、お友達と合流!

顔を見合わせた途端、余りの熱気に圧倒された私達は、笑ってしまいました。


会場外のベンチで、戦利品を見せ合います。
私の直感で選んだ服は、ほとんど 夏物!!(笑)熱気に負けた〜〜〜!

あー、でも なんか、バーゲンみたいで楽しかった!また行きたいなぁ〜!

楽しい企画、イクジィさん、ありがとうございました!

その後、久しぶりのお気に入りのお店、
快食ダイニング匠彩 (ショウサイ) - 南松本/居酒屋・ダイニングバー(その他) [食べログ]へ。

ランチをいただきました。

帰りに ミスドに寄り、旬のドーナツを10個購入!
パパの大好きなドーナツ、良いお土産になったよ。

太郎ちゃんは、公文の日!と思って教室に行ったら、何と、
休みの日だった。。。

休みの日も有るんだね。公文の教室から頂いた紙に、予定表が書いてあるという事に気づく。

やってしまった〜〜。

太郎ちゃん、ラブちゃんと 教室の外のソファで遊び、公文の宿題をして、うちに帰りました。


火曜日、
ペットのリリィを、トリミングに連れて行きました!
朝 太郎ちゃんを保育園に送った後、ばあばを拾い、車を乗り換え、トリミングをお願いしている ペットワンへ。
リリィを預けた後は、銀行に行ったり、ホワイトデーのお返しを見に雑貨屋に行ったり、お昼と夕飯の買い物をしたりしながら、バタバタと過ごし。

リリィを迎えに行って、うちに帰ります。

昼を食べた後は、ラブちゃんとリリィと 食後の散歩へ。

ラブちゃん、川に興味津々なお年頃に成りました。寒いのに 川に入りたがります。
落ちたら 怖いよ〜〜冷たいよ〜〜
よーく、言い聞かせておかねば。

太郎ちゃんをお迎えに行く直前のちょっとの時間でラブちゃんの保育園グッズを作ります。
火曜日は、既製品のお昼寝布団カバーに、おっきなチャックを縫い付けることに成功しました。

よく見ると ボロボロ何だけど、、、よく見ないでね。

水曜日。
お友達数人と、ランチしたよ。
場所は 安曇野市のニコナさん
http://usako628.naganoblog.jp/e1383197.html
ずっと話したかったお友達とのランチ会、
すご〜く、すご〜く、楽しかったです!

ニコナさんも とても可愛いお店でした。
内装には、いろいろなところに、猫とムーミンと、ジブリが
ラブちゃんのどストライクで、始終 ニコニコ!

個室やテラスもあり、寛げました。

また、行きたいなぁ〜!

木曜日、
松川村、農業支援センターさんの主催されている
郷土食 行事食の料理教室でした〜!

ママ、ラブちゃんをおんぶしながら

頑張りましたよ。

続きます。

2015年2月21日 (土)

CAFE SWEETS OASISさんへ

素敵なカフェに行きました!

ベーグルランチ!中の具も、ベーグルも絶品!

子供用に出てきた水。無料の水なのに、溢れにくい心遣いが嬉しい。


小さい子向けのキッズスペース。夢中です。

ここは、安曇野市の有明にある、カフェ スイーツオアシスさん。


http://windmountain.main.jp/


有明〜近い!

キッズスペースがあり、ベーグルもとても美味しかった〜

通います。オススメです(o^^o)

2015年2月15日 (日)

平日のお休み(^ ^)お家ごはんホッとさんと、アルプス公園へ

もっと も〜〜っと、たけもっと〜〜♩電話してちょうだい〜〜♩ママです。


建国記念の日は、お仕事だったパパ、、、

次の日は、お休みが取れたので太郎ちゃんも保育園をお休みして、、、

久しぶりに家族でゆっくり。

お昼は、大町市の お家ごはんホッとさんに行きました!
毎週行ってるんかい(笑)太郎ちゃんの事を考える月曜日と、ラブちゃんとイチャつく一週間:あさみママの安曇野生活!


平日の定食と、ファミリー定食を注文。
定食は、いつも女性にはちょうど良い量だけど、
男性には、少し足りなかったみたい?

ごはんのお代わりは自由だから、ごはん沢山食べてね
安上がりに済ませたいママに、悲しい顔のパパ

そんな私達の横で

遊びに夢中です。子供達。


ごはんの後は、国営アルプスあずみの公園の、大町松川地区に行ってきたよ〜〜(^ ^)

写真を撮り忘れて、別の日の写真ですみません。



天気も良くて、沢山!沢山!そり遊び出来ました〜〜〜。
太郎ちゃんもパパも、雪遊び楽しかったみたい!

ママも楽しくて、テンション上がっちゃうなぁぁ〜〜



と、楽しんでいる中 ラブちゃんを見たら


今にも泣きそうな顔


まだ、赤ちゃんには 過酷だったか?
すまん。。


沢山遊んで帰りました!
また行こうね

2014年12月14日 (日)

アトリエ空さんと、いぐぱんさん

シチューをリメイクしてグラタンにしかし、我が家の男共、シチューを食べない。結局ママが残飯係。ママです

私の大好きな作家さんとお店です。

アトリエ宇さん
宇さんのブログはこちら




前から 宇さんの家具やセンスの良いインテリアの大ファンな私。
3年前の安曇野スタイルで訪れてから、いつかいつか 買うぞ!と思っていたけど、
貧乏リメイクママの私 なかなか買えず。

そんな 中で、いわさきちひろ美術館のキッズスペースで ご夫婦に偶然お会いし、、いわさきちひろ美術館 公園が気持ち良い^_^:あさみママの安曇野生活!これは、益々 買うしかないと思ったわけです。

とはいえ、実物を目の前にすると 一万円を超えるものには尻込みする私。アベノミクス推奨派なのにね。


悩み悩み、やっと、決定!

GOPANを買った私への、クリスマスプレゼントパンの板を買いました〜!
パンのカッティングボードです。

今まで、まな板で切っていた!

クリスマスから使うんだ〜〜!

そして、可愛い作品も発見!




いぐぱんさんのお店や、じみじみおやつさんにも置いてあって、気になっていた 作家さんです。
クリスマスツリーが可愛い。


アトリエ宇さんには、リトミックの後に行きました。ラブちゃん、リトミック始めました。:あさみママの安曇野生活!ココントアさんのお隣なんです。
色々繋がりますなぁ。すごいなぁ。

繋がるといえば、
アトリエ宇さんの後はいぐぱんさんに行きました。


人気のお店!駐車場が満車です。

中に入って、、

今日はお友達とランチを頂きました〜


いぐぱんさんと、じみじみおやつさん、アトリエ宇さんは仲良しで、
いぐぱんさんのお店にも、パンの板は販売されています。


といっても、パンの板、みなさん ご存知では無いですよね

ソラさんのブログを見てみて〜〜

見てみたら、正式には「ぱんのいた」と、全てひらがな明記なんですね。失礼しました。


話は逸れましたが

今日は、いぐぱんさんのぱんごはんを食べました。


店内は自然素材が沢山の空間てゆっくり出来ます。

ホットサンド美味しかった。人気の理由が分かりました。

みなさんも行ってみてくださいな〜〜

2014年12月10日 (水)

保護者懇談会と、喜佐ランチと、子供達

ドゥッピドゥッピ ダンダン ドゥピドゥバー♩ママです。


月曜日、

うぶごえネットワークさんの12月のいどばたカフェと
楽しくキレイ講座楽しくキレイ講座 1回目、2回目: あさみママの安曇野生活!に参加した後は、



喜佐さんに、お寿司ランチに行ってきたよ。

前まで 敷居の高い気がしていた喜佐さん。
お昼は 1000円以下の物もあり、また レディースランチは デザートまで付いて 1380円と お手頃価格。

小さな子供達でも安心な お座敷もあり、助かります。


子供達


楽しそう



色々な物に興味津々です。

喜佐さんのレディースランチは、前菜からデザートまで上品な味。。また食べたいな。

うちに帰って
いないいない

ばぁー、を 床のコルクマットでやる太郎。


いー(>人<;)

2014年12月 3日 (水)

パン カルモさんに行ったよ

元気な奥様と、夜中中頑張って作られている 焼き立てのパンに 元気を貰いました!


本当に美味しいパン屋さんです!

2014年11月25日 (火)

じみじみさんと柿を採る、それと花火

マクロビオティックって、言いにくいですよね、、ママです。


三連休の中日!
我が家はみんな 風邪っぽく、遠くに行く元気がありません。
午前中、庭で遊んで、甘くなった柿を食べ食べ過ごしてました〜〜。
最近 ラブちゃんの離乳食に柿ばかりあげてます。
柿の食べ過ぎは体を冷やすというから
程々にしないとなぁと思いつつ、 ラブちゃん 止まりません。
庭の柿を見るたび、手を差し出して 一個採って アピール。

険しい顔でかぶりついている娘。。柿が好きなんだね!

今日は、パパもお休みだったので みんなでリリィのお散歩に行きました。

お散歩途中、近くのじみじみおやつさんに寄りました。いつもなら散歩中は寄れないけど、パパと一緒なら、、行ける!

じみじみおやつさんのブログ

着くや否や、太郎ちゃん お店に上がりこむ!追いかけるパパ
私がラブちゃんとリリィとゆっくりお庭を見ていると、ご主人様が優しく話しかけて下さり、ベビーカーを奥に運んで下さいました。

そして、前回 柿をお持ちした話前回の記事から、、話が弾み
色々と話し込んでおりました。

そして、我が家に柿を取りに来て頂くよう、お誘いしました!
取りに来て頂くなんて図々しいかなぁと思いつつ、快諾して頂いたので、良かった〜〜


午後 ご主人さんが、車と一緒に来て下さいました〜



我が家の柿の木は5本あり、そのうちの一本は、二階建ての家位の大きさがあります。

子供達をパパに任せて、じみじみさんとママ、脚立に乗って一緒に柿の収穫を致します。

あまり高いところは 危ないので 鳥さんにあげることにしました。

収穫した柿の実の数は、数え切れないくらい!
300個はあったかな?

現在食べごろの柿達。取りきれない分は 諦めることにしました。。

じみじみさん、本当にありがとうございました〜。

夜は 花火をしました。


夏の間に出来なかった花火。寒かったですが、楽しかった。
1人で花火を楽しめるようになった太郎ちゃんに 成長を感じました〜


成長と言えば、、



朝の歯磨きタイム
2人共 歯磨き頑張ろうね!



ラブちゃんを抱っこ出来るようになったよ。

2014年11月17日 (月)

お家ヨガと、岳樺さん

13日、お友達2人と 骨盤ヨガでお世話になっている みずき先生のお宅にお邪魔し、お家ヨガをしてもらいました〜!
ロディヨガ
ヨガカフェ
松川村すずのねホールの 骨盤修整ヨガ
個人のお宅なので、撮影を控えさせてもらったけど、、

北向き玄関から入って 南側リビングへと向かう素敵な導線、風通しが良く、広いリビングは無垢材がふんだんに使われていて、吹き抜けからは日が沢山入り、、傍にはハンモック。


子供を見ながら料理できる二列型キッチン、リビングから繋がりがあるテラスとGarden、、など素敵なお宅でした。

みずき先生のコーチングに、癒されながら 筋が伸ばせました〜〜ありがとうございました!

お家ヨガで身体がポカポカになった後は、みんなで
岳樺さんへ。

サラダをたっぷり食べて、美味しくてゆったりなランチを楽しみながら、おしゃべりしました。

幸せなひと時でした。

こちらの有名な、シュークリームを 午後から会うお友達にお土産に。
四人家族なので、4つで足りたかな?
お友達とは、明日14日の合同パーティーで、ハンカチをお願いした juriさんです。
合同パーティーはこちら
juriさんは 出会いはこちら
前回お友達とお宅に伺ったのはこちら

太郎ちゃんのお迎えの時に、保育園でプレゼントを受け取り、代金とシュークリームをお渡しできました( ^ω^ )
忙しい中 可愛いグッズ、本当にありがとうございました!

全てが終わり、一息ついたラブちゃん。

ママに付き合ってくれて ありがとう!

酵素玄米のカレー屋さん ニューワールドさん

風水、好きですか?ママです。

11月4日畑の後、いつも刺激的なお店を紹介してくれるJさんに紹介頂いて、
安曇野の 美容院 ニューワールドさんに行きました。

場所は、長野県安曇野市穂高のアートヒルズの駐車場の裏側にあり、白と黒の建物です。まだ看板は無いようです、駐車場に手作りの庭や池があります。

美容院では、ヘナなど扱っていて、身体を元気に健やかにする施術を行っているみたいです。


カレーを注文する前に、店長のじゅんさんがお庭にいらっしゃって、、少し話し始めたら ぐいぐい話に引き込まれていってしまいました。

興味深いお話を色々聞け、満足!

カフェに入ると、内装にワクワク。

玄関天井にはサンゲツさんの晴天のブルー、
半分のスペースはアジア的なピンクの内装壁、半分は無垢材を使った和的なスペース、

色々な要素が入りつつ、それがどれもうるさくなく混在しているお店です。

お店の方のセンスを感じます。

カレーは


二種から選びます。
私は サツマイモのカレー 甘口をチョイス。

カレーは、スパイスが爽やかで、玄米酵素のごはんとよく合い 美味しかった!


緑茶も頂きました。



前菜の漬物は、塩麹かな?
食べやすくて美味しかった!

楽しいお店を紹介して頂いて、良かった〜〜。安曇野が益々楽しくなりました〜

カテゴリー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31